病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ファッションメンヘラに告ぐ③

事件内容 事件に対する感想 メン子ちゃんへの思慮をめぐらす (メン子ちゃんに)物申す 最後に 事件内容 先週の某日 恋人(彼)がメン子ちゃんにはっきり告白される ↓ 恋人(彼)がその場ではっきり断る ↓ メン子ちゃん次の日から2日間バイトを急に休む ↓ …

ファッションメンヘラに告ぐ②

予備知識 なるべく客観的にメン子ちゃんを説明 メン子ちゃんと私 メン子ちゃんと恋人 私の気持ち さくちゃんのつぶやき 私の恋人に告白したメンヘラちゃんを以下 メン子ちゃんと表記します 予備知識 私とメン子ちゃんと恋人は以前同じバイト先でした(私だけ…

ファッションメンヘラに告ぐ①

最近 恋人がバイト先のメンヘラちゃんに告白されたらしいので その鬱憤をここで晴らしますね。 その前に言い訳というか私の中の葛藤を少しだけ。 ブログで誰かを敵に回すようなことは書きたくないさくちゃんがいます。 ある人達を勝手にカテゴライズしてその…

軽めの抑うつ期

プロローグ 今回の抑うつ期 近況 今回の状態 悲しくなる2日前 弱いこと 回復 これから エピローグ お礼 プロローグ 今回はタイトルの軽めの、が重要!! 実際、軽めではあるし(期間が短い)、軽めって書きたい。 気軽な気持ちで付き合っていきたいの。 で…

寂しさでどこまでも他人を傷つけられる

今回も叙情的な文章です。 最近得た気づきは少し残します。 全てをありのまま(ありのままなんて無理だけど)文として残すには あまりに生々しくて、 それでいてロマンチックだなあ、と思うことがあるので、 一部だけ文として残しますね。 決めつけて、柔軟…

ただの近況

睡眠薬が強くなった! 6時間寝れるやつ。 怖くて一回も飲んでない。 というか6時間寝なくても生きられるので 6時間も寝たくない ちなみにコアラは21/24寝てるらしいよ。 夜に家でて海連れてってもらったり ディズニー行ったり してたヨ 毎日ひとといて 1人で…

結構な度合いのうつきたシヌ

客観的に見れてるだけマシだけど 眠れない体は最高に疲れてるのに 眠れない 一昨日なにしたか覚えてない 睡眠薬あんまきかない 自分嫌いすぎるきらいきらい 顔も体型も性格も全部嫌い 体力のなさもストレス耐性の低さも なんもいいとこない 意思力もない 創…

超個人的きれいに仕上がるセルフネイル術~実践編~

ネイルポリッシュ選び ネイルをする時のストレス どういうストレス? ネイルストレス解消法 安いので試したよ? 高いのだと? 超個人的推しネイルポリッシュ 発色を良くするADDICTIONネイルの塗り方 2度塗りの方法 ネイルの保存の仕方 エピローグ 長らくお待…

躁うつ病とうつ病は別物!!!!

プロローグ 躁うつ病とうつ病の違い 遺伝の病気? うつ病についてちょこっと 躁うつ病は遺伝子との関連が強い さくちゃんは遺伝? 初発年齢 薬の違い 病前性格 治る治らない問題 エピローグ さくちゃん近況 プロローグ 今日は躁うつ病(双極性障害)とうつ病…

過去は『良く』見えるのではない

この記事は叙情的に思ったことを つらつら書きます。 過去は『良く』見えるのではなく、 『愛おしく』思える というのが正しい気がします。 「あの頃はよかったなあ。」じゃない。 「人間は都合の悪い記憶は消すから、 過去が良く見えてしまう」 ってよく言…

尊敬できない実母との付き合い方ー接するたびに感じるズレ

プロローグ 今日のタイトルは、いままでのブログとは少し異なります。 正しい付き合い方を示してくれるのかな、と思った人もいるかもしれませんが、 これは私が今悩んでいることです。 そこまで深刻に、四六時中考えてるとかではないけど、 ふと、これからど…

やらかした!躁転しそう!

どうしよう、めちゃくちゃハイ! もうゾーンに入った! てかもう躁転してるんじゃないかな。 今からでも薬飲んだ方いいかな 最近ずっと薬サボってたんだ〜 自慢げに言うことではないけど これだから治らない病気なんだろうなあ 普通の調子だと思ったらすぐ薬…

超個人的きれいに仕上がるセルフネイル術~爪育編~

プロローグ さくらが思うセルフネイルの効用 きれいに仕上がるセルフネイル術(爪育) ・甘皮処理 ・形を整え、表面を磨く エピローグ 今日のさくさくツイッター プロローグ ここ1か月半くらい、自爪を育てて、セルフネイルするのにハマってます。 時間があ…

【勝手にランキング!】クノール スープDELIシリーズ

プロローグ 【勝手にランキング!】を始めようと思った理由 勝手にランキング! 6位 5位 4位 3位 2位 1位 エピローグ 今日のさくさくツイート プロローグ お知らせです! これから「勝手にランキング!」を一つのカテゴリーとして 定期的に投稿してい…

ドラマ「うつヌケ」を全部見てみた

プロローグ 「うつヌケ」の基本情報 ドラマの流れ 1~6話を30字以内で紹介 1話 2話 3話 4話 5話 6話 印象に残ってる話 3話 5話 エピローグ 誰も気にしてない近況 プロローグ ご無沙汰してました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私はとても調…

ちょっとした収集癖

プロローグ 高校の頃 最近 オシャレと化粧に興味が薄い 衝撃の化粧品購入術(私にとって) エピローグ プロローグ 昔から、ちょっとした収集癖がある。 同じ形状のもの、同じデザインのものをみると、なんか集めたくなっちゃう。 人は、多かれ少なかれあると…

薬も過ぎれば毒となる。薬の効用と怖さ。OD初体験?

プロローグ 気分安定剤の効用 手放せない、生理時の鎮痛剤 生理痛がひどすぎる 鎮痛剤、睡眠薬、気分安定剤のコンボ 睡眠薬のグレードが上がった エピローグ 今日のさくさく豆知識 今日のさくさくツイッター プロローグ まず、ODとは。略さず言えばオーバー…

自作!ブログアイコン

ブログアイコンについて エピローグ 今日のさくさく豆知識 今日のさくさくツイッター ブログアイコンについて 超かわいくないですか? どういうブログアイコンにするか考えるところから始めて、 ここにたどり着くまで2時間かかった。 まずパソコンとかスマ…

躁状態ってどんな感じ?私の躁状態

プロローグ どんな時に躁状態になるのか どれくらいの期間続くのか どんな症状なのか 眠れない、眠らなくても平気 浪費衝動、行動 過活動、鬼の行動力 無敵感、上機嫌、多幸感 エピローグ(ひとこと記録) 今日のさくさく豆知識 今日のさくさくツイッター プ…

病名診断

正直 最初は考えもしなかったのですが、 私にしか(少数の人)できないことなんじゃないかなと思い、ブログに残すことにしました。 専門機関受診を決めた日 2月21日(金) 昨晩もよく眠れなかったが、7:00には目覚め、てきぱきと化粧や着替えを済ませ、朝ごは…