病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

自作!ブログアイコン

 

ブログアイコンについて

f:id:s529w:20200308224936p:plain



超かわいくないですか?

どういうブログアイコンにするか考えるところから始めて、

ここにたどり着くまで2時間かかった。

 

 

まずパソコンとかスマホでイラスト描いたことなくて、何使っていいかわからないし、そもそも紙とペン使っても高度な絵はもちろんのこと、簡易な絵も上手に描けないから困った。

 

自分の名前から、桜の花びら(単純)で普通の私、眠れない私、魂が抜けたように何もできない私、自分を責めちゃう私、躁の私を表現した。

作っておいて、割と誰でも思いつきそうだなって思うけど、初めてアプリを使って、ある程度描けたことに拍手👏

 

 

多少の絵心が欲しいというか、絵が上手な人がうらやましいなと思った。

なにか表現したいことや他人に伝えたいことがあったとき、言葉と行動以外で表せるっていうのがうらやましい。

 

絵の方が、わかりやすく誤解がうまれにくいと思うんだよね。

言葉の方がいいことも、行動の方がいいことももちろんあるけど。

状況や伝えたい対象による。

SNSにおいては、絵は強い。

 

エピローグ

 

昨日今日は雨(気圧)のせいか、明らかに動けなくて悲しい。

計13時間くらい寝た。ししし。毎日5時間睡眠だから回収回収。自分よしよし。

f:id:s529w:20200310170632p:plain

 

今日のさくさく豆知識

夜型朝型って遺伝で決まるらしいですよ。でも若いときは超夜型で、年を取るにつれて、朝型になるっていうのはあるみたいです。

世界標準で信頼度の高い、朝型夜型テストのURLのせておきます。(Newton掲載)

https://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php

私は朝型の方が良いと思っていた(朝活動したい)ので、朝型になれない自分に失望したけど、少し許せるようになったよ。中間型だったけど。

f:id:s529w:20200310181136p:plain

 

自分に合う睡眠スタイルわかるといいかなと思うのでお時間ある方ぜひ。

 

今日のさくさくツイッター

2か月前くらいに買った足用の暖房器具にiPhone落としたら壊れた。悲しい寒い。めちゃくちゃ甘いもの食べたいのに雨のせいで出たくない。徒歩2分圏内にスーパーもセブンもあるのに。でもセブンのスイーツあまり好きじゃない。