病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

躁うつ病とうつ病は別物!!!!

プロローグ 躁うつ病とうつ病の違い 遺伝の病気? うつ病についてちょこっと 躁うつ病は遺伝子との関連が強い さくちゃんは遺伝? 初発年齢 薬の違い 病前性格 治る治らない問題 エピローグ さくちゃん近況 プロローグ 今日は躁うつ病(双極性障害)とうつ病…

過去は『良く』見えるのではない

この記事は叙情的に思ったことを つらつら書きます。 過去は『良く』見えるのではなく、 『愛おしく』思える というのが正しい気がします。 「あの頃はよかったなあ。」じゃない。 「人間は都合の悪い記憶は消すから、 過去が良く見えてしまう」 ってよく言…

尊敬できない実母との付き合い方ー接するたびに感じるズレ

プロローグ 今日のタイトルは、いままでのブログとは少し異なります。 正しい付き合い方を示してくれるのかな、と思った人もいるかもしれませんが、 これは私が今悩んでいることです。 そこまで深刻に、四六時中考えてるとかではないけど、 ふと、これからど…

やらかした!躁転しそう!

どうしよう、めちゃくちゃハイ! もうゾーンに入った! てかもう躁転してるんじゃないかな。 今からでも薬飲んだ方いいかな 最近ずっと薬サボってたんだ〜 自慢げに言うことではないけど これだから治らない病気なんだろうなあ 普通の調子だと思ったらすぐ薬…