病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

トウキヲライフ8

徒然文 憧れの東京で生活できていることを誇らしく思っているので、 「私ちゃんと東京で生活できてます」アピールをこっそりしてしまうことがあります。 そしてそんな自分はとてもダサい。 今日またアピールをしてしまって、 東京に生まれ東京で育った人は、…

やっと生まれたーわずか1年で転職。社会人(教員)2年目の雑感ー

お久しぶりです。 誰が読んでるかわからないし、読んでる人はほとんどいないかもしれないけど。 自分の状態を記録、文章化することに意味は感じているので、残していく。 この記事がこの先の「私」を救えますように。 「社会人」爆誕 「社会人」さくちゃん誕…

3月③

0302 2254 語気をあえて強くして言ってくる人って 人間やめたのか?って思う ただ こうしてください、こうすべきってそれだけでいいのにそこに煽り文句とか入れなくていい副詞入れてくるの感情的になってて品がなくない? 同じレベルになりたくないからなる…

2月③

0201 1836 みんな何か実態のない大きなものから逃れるために目の前のことに自分を懸命に集中させようとしてるようにしか見えない。みんな生まれてから何かから逃げながら生きているのでは? それを退屈と呼んでいるのがハイデガーなのかな 2017 究極に「意義…

『暇と退屈の倫理学』國分功一郎

パスカルの「気晴らし」の使い方に違和感がある 人間が部屋でじっとしていられないのは、遊牧生活から定住生活に移ったことによって余った能力があってそれに退屈するために「気晴らし」を求めるというのはパスカルが言ってる「気晴らし」の本質から少しズレ…

1月②

0101 0415 あまり2022に慣れないうちに2023になってしまった。 母親が来ること、仮病つかって断ったら、仮病を疑われて、もういいって言われた。熱出たって言ったんだから、第一声もういいとか疑うとかじゃなくて、心配するもんじゃないの。自分の都合しか考…

12月②

1201 0034 迷惑かけてごめんなさい わたしもわたしがきらいなの だれよりもいちばん わたしがわたしをきらい 0047 こういうよるを どうやりすごせばいいのかわからない みうごきがとれなくなる ほんとうにからだがその場から うごかなくなって ねむることも …

哲学対話#1

自分のためのフィードバックアウトプット 教員が哲学対話をする際の ファシリテーターをやる際の 注意点や気をつけること 基本的なことを教えてもらった (研究者の方が普段も学校教育、学校の教員養成に携わっていらっしゃるらしく、それだけでも親近感がも…

余裕の正体

あまりに月が綺麗(18:00ころ)だったので 家に帰ってからジャージに着替えて ビールをわざわざ買いに行って いつもの散歩コースの中で 1番高いとこまで 階段100段登って きた 帰路でこの月を見た時に 頭の中で何度も繰り返された 余裕がないから映画をみたり …

11月②

1101 1852 秋冬ほんとーに生きる力湧かないなって思ってたけどかぼちゃがおいしすぎてかぼちゃのために生きようと思えた。それくらいかぼちゃがおいしい。かぼちゃは生命線。秋冬たべものおいしくてよかった。 1914 あとM1 3回戦勝ったコンビもやっぱ実力者…

10月②

1004 1851 規則正しい生活してるから 自分が生理前なのめちゃわかる 普段なら睡眠不足で眠いから 生理前も何も関係ないけど 9時に寝てるのに先週より眠くてしんどい 何時間寝たら生理前の眠さなくなる? 1005 1754 暗くなるの早いの鬱 2039 現実を生きてるし…

好きなこと

最初と今このあたりが1番楽しい 佳境だね〜〜 ラファエロの絵だけど 知らないやつでした 『小椅子の聖母』 できた〜

お風呂入るのめんどくさいな

自分の名誉のために書いておくけど お風呂入るの好きです お風呂入らないと寝れない ほんとに こんなとこでも読み手にこう思われたいという強めの自己顕示欲が発揮されて嫌になるな うすいのにぜったいにきえない 希死念慮の話 (重い話ではない) 自分の希死…

9月②

0901 2035 無条件に好いてくれる存在の 尊さとありがたさに気づいた1日だった なんの物差しもまだ持ってない目 そういう目に好意的にうつってるっていうのは 自分の奥の方を肯定されている気持ちになる 2053 夏上がってた分 下がってるのかもしれない と思い…

8月②

0801 1220 あー最高の7月終わりだったけど 最低の8月はじまり 新しい人生のはじまり 0811 0031 みんな忙しいね 生きる意味を考える隙もなく忙しい それがいいね 考えたって意味がなくて ただ生きないといけないという 現実だけしかない 0036 なんさいにな…

ともだち②

実は自分はともだちが多いほうなのでは、 って最近思った話。 ちなみに ともだちだいすき ともだちさえいれば 生きていけるんじゃない? ってたまに思うくらいたまに ともだちだから当たり前だけど、 気の合わないともだちはいないし、 気をつかうともだちも…

遺伝子リーチ

最近うつうつで 低調なんだけど 機嫌も表に出やすいし 急にその場から消えたくなるし 他人の話入ってこないし 人の多いとこきついし 他人の目線もいつも以上に気になるし しんどい ほどではないけど 自分もう少し頑張ってくれ っていう そんな自分に 毎日落…

7月②

0703 1747 まいにち 酔っておどってたい 0704 1747 体調が最悪になるたびに 全ての欲も、理想も、現実とのギャップに悩むのも、周りへの不満も、自分への自信も不満も、全て、体調が問題ないという条件のもと出現できるということに気付かされる。 0706 0130…

6月②

0602 1836 6月 あと半年で2022が終わる 死に近づいてる生まれたものはみんな 1949 どうでもいい、絶対に後がないってわかってる街コンとか、初めての人と喋る場所に行って「私」ではない人間になりすまして他人と話したい。会話に参加してる全員が偽った状…

忘れたい

忘れたい いつか全て消えてなくなってしまうことを 忘れたい 幸せないまは 必ず過去になってしまって 2度と戻れないということを こんなに尊くて こんなに苦しい お願いだから もう一度 あの日に戻して 毎日泣けるのは 辛いからじゃなくて 戻らない日々を思…

5月②

0501 1119 恩師や家族にいっぱい手紙書いて 誰が一番こころ温まってるかと言ったら じぶん 1348 言葉と字が綺麗と 褒められたので 気分が良い〜 2331 本読んでいて わからないことがあるの苦しい 何回読んでも理解できないとき けどこれほどまでに自分の無知…

地元

地元好きな人多いから あまり外で言わないけど さっきお風呂入る前に 急に嫌だーーーーーーー! ってなったから残しておく。 地元が好きじゃない〜〜〜 全然帰りたくない〜〜〜 さすがにそろそろ一回 帰らなきゃいけない。 高校だけ好き。 「帰らなきゃ」が…

ともだち

今日久しぶりに 高校の友達に会ったけど やっぱりやっぱり 最高〜〜〜〜〜〜〜〜 今日があってよかった 本当に出会えてよかった 恋人といて、 死にそうになる程 笑うことないけど (恋人が悪いとかではない) 今日は何回も咽せるくらい笑えた 辛い現実もたくさ…

つぶれました

先週、つぶれました 症状 午後になると頭痛するようになって、 午後は信じられないくらい頭働かなくなったり、 頭働かないっていうのは、 やることわかってるし やらなきゃって思ってるのに どう動いたらいいかわからないというか、 丸つけするものを目の前…

生きてくしかないんだなあ

辛いことも嫌なこともなにもないのに なんか苦しくなる いつか死ぬのに なんで一生懸命いきているんだろう いつか死ぬから 一生懸命生きてるの? 職場でまたパニックなったけど 前より落ち着けて。 今日はカウンセラーの人と 話したこともあって 好きな場所…

「考えすぎ」

天職だと思ってるけど、 考えすぎる性質のせいで 自分の首どんどん絞める。 こんなに自分に合う仕事ないなって 思うし、 周りの人にも天職だって言われるけど、 多分どんな職ついても 「考えすぎる」っていう性質のせいで 自分をどんどん追い込んじゃう。 仕…

こわい

眠れない! こわい! 眠れないっていうのが、 いちばん怖い。 躁の前兆。 毎朝5時前に起きてるから 絶対もう眠くなるはずなのに。 頭の中が考え事でいっぱい 不安で眠れないっていうより 楽しみで眠れない。 でもこれが怖い。 感情が不安定。 楽しみで興奮し…

大人の会話

新社会人1日目を無事終えました。 自分が社会人になったこと、まだ信じられない~ 勤務中に、 「あーこれデジャヴだな。」って思ったことと、 自分が以前にそれで失敗したことを思い出したっていう話。 私は自己紹介とか、人前で何か話すときは、 ゆったり…

話し合いができない

話し合いができない 私たちがしてたのは話し合いじゃなかった 多分けんかだった 何か問題が起きれば、 私があなたの許せない部分を見つけたら、 いつも話し合っていた つもりだった でも実際はけんかだった これはさっき気付いた 私が何か指摘したら あなた…

3月②

0305 0714 友達は利用するものじゃない。 適度な距離。 自分の話ばっか聞いてもらおうと、 それで自分ばっかスッキリしようと、 しちゃだめ。 自分で乗り越えてから事後報告くらいがいい。 背負わせない背負わせない 役割をあたえない。 友達なだけ 0309 093…