病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

11月②

1101

1852

秋冬ほんとーに生きる力湧かないなって思ってたけどかぼちゃがおいしすぎてかぼちゃのために生きようと思えた。それくらいかぼちゃがおいしい。かぼちゃは生命線。秋冬たべものおいしくてよかった。

 

1914

あとM1 3回戦勝ったコンビもやっぱ実力者って感じで震える。

 

2223

1番考えなければならないことを考えられない

気が多い時期なのか

知りたいことを摂取する機会が

たまたま多いせいで

気が多くなってしまうのか

なんかこの問題何回も起きてる気がする

考えなきゃいけないことあるのに〜〜

これもおもしろい〜〜〜〜って感じ

 

いや、気が多いとかではなく

「1番考えなければならないこと」が

義務になっていてもうすでに自分は興味がない説も浮上してきた。

でもしなければならないから、焦燥と興奮が混在しているこのすーごく気持ち悪い感じ

いやでもわくわくもしてる気持ち悪い

 

1103

2130

漠然とした焦燥感と不安感が半端なくて

何してても暗い気持ち。

 

1104

0459

瞑想の効果が絶対ないなってくらい

何か考え始めたら戻ってこれない

そこからさらに関連すること見つけて

飛躍してしまう

漢検 英語 友達の留学 大学時代の社会学ゼミのこと←ことあるごとに(自信ない時不安な時)思い出しているなあという気づき原体験的なもの 今何時だっけ 明日の夜のこと 瞑想の仕方間違ってるのかなという不安

おもしろいのが思考って多分同時並行できるんだけど、これらが浮かんでる時に「あ〜〜まってまって!瞑想できてないよ〜戻っておいで〜!!」もいる

 

1107

2235

なににかわかんないけど焦る

 

1109

1940

すぐになんでも理由を尋ねてしまうけど

理由なんてない

他人が理解できるような

理路整然とした

理由なんて

なにもない

 

1110

2234

手術前の鼻の写真みると

やっぱりやって良かったなって

思えるからよかったけど

全然満足はできてないな

 

1115

2204

平日のルーティン崩れるの恐怖すぎる

同じ時間に出勤して同じ時間に帰りたい同じ時間に寝たい。毎週決まった番組だけ見て毎週決まったラジオだけ聞いて毎日だいたい同じようなもの食べて、同じ時間にお風呂に入って、少し家で明日の準備して。

イレギュラー本当に苦手。何日も前からソワソワしてる。楽しみなのに不安。頭がそれで支配されてることにまたうーんってなっちゃう。

 

1117

2200

優しさとか思いやりってやっぱりほとんどのものを救える気がする

自分が相手にどんな仕打ちをしたとしても

なおも相手が自分に対して思いやりを向けてくれたり理解を示してくれたりする時

たくさんの方面で救われていて

感謝してもしきれなくて

自分も他人に愛をもっていたいな

どんなに敵に見えても

何か変わるような

 

1121

2229

超絶偏見だけど

可愛くない自称フェミニスト見つけると

女は可愛くて守ってもらってた方が幸せだよ

って言いたくなってしまう

 

2233

こう思ってしまうことに

自分の思想の偏りとか

弱点を見つけてしまうんだよな

結局頭が良くて自分で生きていけてるような

男性からの肯定がなくても

自信があって自分を肯定できる

かっこいい女の人への負け惜しみなのかもしれない

 

とはいえ私の幸福受容体の1つが男性からの肯定?愛情?であることは紛れもない事実で、それが良い悪いではない気がする

 

もう私にはそれがセットされてるみたいな感覚

 

相手が男の人ではなくても

認められたりわかってもらえたりすると

それはそれで嬉しくなるんだけどな

 

1124

1758

自分がいつも難しい言葉で

何かを誤魔化しているような

気がして不安になる

 

1950

かなしいかなしい毎日

毎日がかなしい

無意味感無力感

 

1953

全ていつか無くなるのに

すべて無に帰すのに

なぜ幸せな思い出を作ってしまうの

かなしいかなしい

この事実に耐えられないいつも

 

1956

まだ少し若いから耐えられてるけど

歳とって死を身近に感じてきた時

始まるものより

終わっていくものが多くなる時

私は本当にその苦しみに耐えられるのかな

 

1958

それでもしっかりお腹は空くし

おいしいものはおいしい

泣きたい

自分の生きたい身体と

死を恐れつつも望んでしまう精神を

ずっと呪ってしまうきっと

この乖離も苦しいいつも

 

2000

このかんじょうを

きょうゆうできるにんげんに

ちかくにいてほしいとねがいながらも

このわたしのそういうかんがえを

すべてくつがえしてくれるような

にんげんをもとめてしまう

(これが正反対で一方しか持ち合わせないという

わけではない。両方を持ち合わせる人間もいるはず。)

 

2004

こういう苦しさにぶつかって

うわああああああってなってる時に

並行でおこるのが

人間らしい!!!!!!!!

私って人間らしくて超絶かわいい!!!!!

って気持ち

人間らしさ

幼さ

未熟さ

全てかわいい

私は人間らしすぎて

かわいい

 

2011

どうして

みじかいじんせいで

ひとりとしか恋をしちゃ

いけないんだろうね

こいこがれる思いも

とびっきりのしあわせも

とびっきりのくるしみも

ぜんぶ恋のやつはあまくて

真の苦しみではなくて

そのくるしみもしあわせも

まるっとぜんぶあまいの

どうしてそれを

くだらないりんりかんで

ひとりにたいしてしか

あじわってはいけないんだろう

いやわかってるんだけど

そんなのたくさんあればあるほど

たのしいじゃん

体裁整えたら一人で勝手に味わってるのは

倫理に反しないのかな

 

2017

わたしのりんりかんが

社会一般のりんりかんに

あまりあわないから

きゅうだんされてしまうんだ

いつも

 

2100

こうなってくると

自分以外の人の感覚が

気になって仕方ない

電車にいる人も

すれ違う人も

全ての会う人は今生きているわけだけど

私より何十年も生きてたりするわけだけど

満ち足りてない状態で

どうして平気そうなんだろう

みんな隠すのが上手いのかな

身の回りや社会に不満はなくて怒りもない

むしろこんなに恵まれてていいのかな

って思ってしまうくらいなのに

毎日毎日得体の知れないものが

付き纏ってる感覚なの

私が消えない限りは消えないような

たとえ好きな人と結婚しても

子どもが生まれても

お金持ちになっても

それでもずっと付き纏ってくるような

一生これと付き合うのかと思うと

うんざりしてしまう

3日に1回は表出する

それでなくたって

毎日毎日どこかで頭を擡げるような

そんなもの

他の人にはないのだろうか

それとも全員あるのだろうか

それが本当にわからない

あるのかもしれないけど

みんな私より誤魔化すのが上手なのかもしれない

私も私なりに誤魔化すけど

誤魔化せば誤魔化すほど

自分を嫌いになるし虚しくなる

 

2107

満足しないから

生きていけてるのかもしれないな

 

2347

まだ何もしてないのに

できないかもな〜

って諦めちゃう思考の癖

 

1128

1839

Awichねえさんついに地上波出始めてしまった

早くみにいかないと

 

1129

1940

これ以上ましな現実なんて

いつもないとわかっているのに

いつも現実に満足できないのは

抜け出したいと思うのは

どうしてなの

 

1130

2033

なんだかさいきんすごく窮屈

じゆうになりたい

 

2035

ふと泣いたり眠れなかったり

おさけのりょうふえたり

不安定

冬のせい

 

2054

ずっと嫌なことから逃げてきた気がする

上手に避けてきた気がする

もう逃げられないんだって一瞬思ったけど

そんなことない

逃げようと思えば逃げられる