病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

10月②

1004

1851

規則正しい生活してるから

自分が生理前なのめちゃわかる

普段なら睡眠不足で眠いから

生理前も何も関係ないけど

9時に寝てるのに先週より眠くてしんどい

何時間寝たら生理前の眠さなくなる?

 

1005

1754

暗くなるの早いの鬱

 

2039

現実を生きてるし

現実しかないように感じるけど

私たちは現実に起こることを

物語のように意味付けしてる気がする

現実を現実のまま認識している人は

1人もいなくて

必ず何かの文脈の中で認識してる

自分が望む物語の中に現実を捉え直してる

そんな気がする

 

1005

2313

他人との会話が怖い

どう思われるかばっか気になる

言った後にいらない発言だったな

自分の奥底を感じとられる発言だったかもな

って心配になる

顔色うかがうとか好かれたいではなくて

何も思われたくない

 

私が他人の発するひとつひとつに

今それを発言している人の奥底みたいなものを

いつも勝手に感じ取ってしまうからだと思うけど

 

学生の時はそこまで気にならなかったけど

毎日顔合わせる人たちだと気になってしまうから

流動性のない会社員はそもそも

自分にはヘビーなのかもしれないけど

みんな同じ気持ちで耐えてるのかもしれない

 

1006

0622

寒いの鬱

 

2307

ねおちしちゃったら

だんぼうのまえで

低温やけどした

足に真っ赤な地図できた

いたくてかなしい

さむいのきらい

 

2356

年年

冬への絶望感が

強くなっている

冬感じるたびに

日本を出ないと…ってなる

常夏の国に住みたい

 

1008

0058

自分のストレス耐性が低いのか

周りがバグってるのか

もう本当にわからない

 

こんなに恵まれた環境はない

と感じてるのになあ

 

いやストレス耐性が低いんだよな多分

学生の時からだった

特別いやなことがあったわけでもないのに

急に勝手に「周り」が嫌になったり

誰にも会いたくなくなったり

とにかく自分が置かれている日常と

その日常的な人間関係に疲れる頻度が高かった

と思う

 

だとしたら最悪だな

他の人間がバグっているという結論がよかった

感覚的にはそうだけど(信じられない)

いやでも長年のルーティンで

ストレス耐性おかしくなってる

またはついてきてる説あるな

 

0110

自分以外の人の感覚を知りたい

突然気が振れるかもしれない恐怖って

他の人もあるのかなやっぱり

感情のコントロール苦手だからか

うまく対処しきれないからなのか

大きいストレスがかかると自分なにしでかすか

どうなるかわからなくて常にこわい

 

1030

最近読んでた本読み終わったし

新しい本を買ってもいいという

許可を自分にしてあげたので

今日家に1日いる予定じゃなくて

本を買いに行く予定できた

ハッピーサタデー!!!

時間の使い方少し上手になったのか

1ヶ月半でページ数多い本もまる2冊は

読めるようなった嬉しい幸

なるべくいろいろな本読んで死にたい

知りたいことがまだたくさんあるし

いろんな追体験がしたい

来年のことでまだ全然先だけど

鯉八師匠一之輔師匠の落語会チケットも

無事買えたし生きてるの楽しいよかった

 

1235

たまごっちスマートほしいけど

たまごっちなのに課金ゲーなのが

未だに納得いかなくて買えてない。

 

1012

1954

どんなに小さな母体でも

その中で1番になったことがあるっていうのは

自分の頑張りが結果として出た

成功体験としてしっかり残っている

過去の栄光ではなく

ちゃんと自分はやれるんだって

 

1015

1603

KOCの梅田サイファーさんの紹介ラップ

めちゃくちゃすごくて鳥肌

 

1017

1950

f:id:s529w:20221017195058j:image

久しぶりに美味しいご飯できた

親子丼は甘すぎたし(全部食べた)

麻婆豆腐は前よりおいしくなかったし(全部食べた)

最近の料理あまり満足できなかったけど

やっとおいしい。

あと2日はこれ食べよ。

あと美味しくできた時の

調味料の配分ほんとに覚えておくべきだなあ

いつも適当でうまくいかない。

 

1959

きゃー

カヌレいろいろたべてきたけど

ローソンのカヌレ過去一かもしれない

 

1018

2102

新しいコミュニティに誘ってもらう機会が

たまたま重なったんだけど

コミュニティの多さが幸福度と相関あるってのも

耳タコな話なんだけど

複数コミュニティがある安心感と、

多くの人と知り合える利点はあるんだけど、

結局じぶんの性質的に目的のあるコミュニティは

ダメなんだよなあ。

結局なんか鬱陶しくなってしまうんだよな。

人間に疲れる。みんなそうだと思うけど。

でも好きで入ったんだから、

それは悲しいんだよな。

知れば知るほど動きにくくなる。

 

2106

きょうもしょうがやき

いつまで続けられるかチャレンジ

 

1019

0456

相手は別に知らなくていいことを

自分のエゴでわざわざ伝えてくるの

不快すぎる

 

こういうことあるから

自分もそう思われたくなくて

人と話したくなくなっちゃう

 

0646

寒いとあらゆる瞬間で

死にたくなる

 

1019

2000

自分が大人に対して

疑問を抱いてしまう子どもだったからか

 

大人になってから

子どもと向き合うのが怖くなる時がある

 

嘘つき エゴの塊

綺麗事 自分の都合しか考えてない

 

大人になってわかる

そんなことばっかりになりそうな

危うさ 弱さ

 

でもやっぱりそうなりたくない

真実 情熱 本音

 

結局それを消して生きることもできなくて

生身で裸で防具なんてなにもなくて

自分と、相手と

向き合おうとしてしまうから

たくさん傷つく

苦しくて苦しくて逃げたいずっと

 

 

極端な性格のせいなのか。。。

すべてを機械的に考えて、

この時はこう、こうすべきだからこう、

自動的に、オートマティックに

行うこともできるけど

それをしたら苦しくないのわかってるけど

それをしてしまったら

自分の何かが死ぬんだよな

傷つかないで、痛みも感じないで

急に死んでるんだよ

何してるんだろうって

 

苦しくなく、ちょうどよく向き合いたい

絶対に無理なのわかってるけど

 

1020

2354

この光景飽きた!

今日急にふってきた

この光景飽きた!

この光景飽きた!

変わらない毎日に

これからも大して変わらないであろう毎日を

感じ取って嫌になる。

仕事が、とかそんな細かいことじゃない

死ぬまで生きていかなきゃいけないことだけ

いつか必ず死ぬということだけ

ずっと変わらない

 

1021

0006

母親不倫中絶ネグレクト家出

父親薬中前科持ち躁鬱ギャンブル絶縁

田舎育ち

特別頭がいいわけでも

特別顔がいいわけでも

特別スタイルがいいわけでも

何か芸術的な才能があるわけでもない

欠損品は完全に親だけど

私は誰に望まれて生まれてきたのかな

悲劇のヒロイン振りたいわけではないけど

何も後ろ盾がない、安全基地がない不安

自分に生きてていいよ、愛されているよ

って言えないこと。

毎日毎日毎日毎日飽きた。

私がいなくなっても世界は動き続ける。

今日と変わらず明日がやってくる。

 

1027

1929

最近早く仕事やめたいばっかり思う

スランプなのかな〜〜〜

仕事量が多いとかではない

なんか違う感が否めない

毎日何も納得できないのが

きつい

自分なりに楽しくやれるよう

もっと考えようもっと工夫しようって

思えてるだけまだいいけど

いつか本当に急に行かなくなりそうで

怖い

さすがにもうそんなことはしないか

トイレ行ってきます〜で突然帰ってみたくなる

 

1028

0521

上手くなりたいって気持ちと

休みの日まで仕事のこと考えたくない

の葛藤

 

0621

ブチギレたり泣いたりしないか心配なってきた就職した手の頃みたいに最毎日頭痛い不安

 

2159

金曜なのに気持ちが晴れない

悲しい

 

2202

安定剤もう少しでなくなる

病院は遠い先生は好きだったけど

時間はあまり取れないし

薬物療法しかすすめられない

新しい主治医探そうかな

なんか本当に夜なのに

気持ちが焦って仕方ない

何も心配なことないのに

 

2205

誰かと話してたい

気を紛らしてほしい

しんどい

本もなにも集中できない

どうしよう

 
2213

なにしてもゆるされたい

 

おしっこもらしても

部屋が散らかっても

太っても

お風呂入らなくても

仕事しなくても

物壊しても

叫んでも

飲み散らかしても

人傷つけても

 

なにしても

ゆるされたい

 

2217

いままできちんと

箱に綺麗につめていたものを

箱ごとぶちやぶりたくなる感覚

わかるわかるわかる

 

2312

ここまで準備したのに

急に納得いかなくなってきた…

どうしよう

 

1029

1237

図書館来てみたけど

あまり集中できない

人いるとこで作業とか勉強できる人って

特徴的なメンタルの持ち主?

借りた本は線つけられないし折り目つけられないし

図書館に毎週末くる人とか軽率に憧れたんだけど

専門書借りるとかしか

使い方として自分に合ってるのはないのかも

 

2248

学校に通う以外の

学び方とか学問の仕方がわからない

 

2313

考えることと

浮かんでくることが多すぎる

忙しい夜頭

 

1031

1805

うれしい

大学卒業しても自分で動けば

学ぶ機会を得られるんだなf:id:s529w:20221031180626j:image

なんで大学の時はこんなに

学びたいって思えなかったのかな

教育学部って実践しながらじゃないと

課題とか研究テーマ見つからない気がする