病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

トウキヲライフ8

徒然文 憧れの東京で生活できていることを誇らしく思っているので、 「私ちゃんと東京で生活できてます」アピールをこっそりしてしまうことがあります。 そしてそんな自分はとてもダサい。 今日またアピールをしてしまって、 東京に生まれ東京で育った人は、…

やっと生まれたーわずか1年で転職。社会人(教員)2年目の雑感ー

お久しぶりです。 誰が読んでるかわからないし、読んでる人はほとんどいないかもしれないけど。 自分の状態を記録、文章化することに意味は感じているので、残していく。 この記事がこの先の「私」を救えますように。 「社会人」爆誕 「社会人」さくちゃん誕…

3月③

0302 2254 語気をあえて強くして言ってくる人って 人間やめたのか?って思う ただ こうしてください、こうすべきってそれだけでいいのにそこに煽り文句とか入れなくていい副詞入れてくるの感情的になってて品がなくない? 同じレベルになりたくないからなる…

2月③

0201 1836 みんな何か実態のない大きなものから逃れるために目の前のことに自分を懸命に集中させようとしてるようにしか見えない。みんな生まれてから何かから逃げながら生きているのでは? それを退屈と呼んでいるのがハイデガーなのかな 2017 究極に「意義…

『暇と退屈の倫理学』國分功一郎

パスカルの「気晴らし」の使い方に違和感がある 人間が部屋でじっとしていられないのは、遊牧生活から定住生活に移ったことによって余った能力があってそれに退屈するために「気晴らし」を求めるというのはパスカルが言ってる「気晴らし」の本質から少しズレ…

1月②

0101 0415 あまり2022に慣れないうちに2023になってしまった。 母親が来ること、仮病つかって断ったら、仮病を疑われて、もういいって言われた。熱出たって言ったんだから、第一声もういいとか疑うとかじゃなくて、心配するもんじゃないの。自分の都合しか考…