病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

余裕の正体

 

 

 

 

あまりに月が綺麗(18:00ころ)だったので

 

家に帰ってからジャージに着替えて

 

ビールをわざわざ買いに行って

 

いつもの散歩コースの中で

 

1番高いとこまで

 

階段100段登って

 

きた

 

 

 

帰路でこの月を見た時に

 

頭の中で何度も繰り返された

 

 

 

余裕がないから映画をみたり

本を読めないんじゃない。

映画をみたり本を読まないから

余裕がないんだ。

 

 

 

大学時代の教授が

私じゃない他の学生に向けて

ポロっと言っただけ

 

 

ずっとずっと覚えてる

 

 

 

 

明日の準備、勉強、丸つけ、夕飯作り、お風呂

帰ってやらなきゃいけないことはたくさんあったけど

 

 

来ちゃうよね〜〜〜〜

 

 

月を見る余裕がないんじゃなくて

月を見ないから余裕がない

 

 

 

 

 

 

私の人生の指針になってきている言葉

 

 

 

 

 

しばらく音楽も聴いてなかったな〜

 

って気づいた

 

久しぶりに好きな音楽聴いた

 

 

 

 

 

 

 

あとはこれを

 

誰かと共有したいって

 

私は思うタイプなんだなと

 

改めて実感

 

憧れてる

 

 

 

 

 

 

その時にしか楽しめないものを

 

一緒になって楽しんでくれる誰かと

 

一緒にいれたらもっと

 

 

 

 

 

 

 

月を見たら何に変身したいか

 

月で遊んだり、考えたり

 

くだらない話をずっとしてたい

 

 

 

 

一瞬でいい

 

一生のように感じる一瞬が

 

あればいい

 

 

 

 

月は人を詩人にするのでは

 

 

 

 

f:id:s529w:20221109185025j:imagef:id:s529w:20221109185054j:image