病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

人間の使命

 

メモ程度

 

 

周りの人に恵まれた幸せを感じる時とか、

周りの人への感謝があふれてるときに、

めちゃくちゃ生まれた意味を感じられる。

 

 

 

一生感謝してもしきれない。

私を愛してくれる人たちには。

 

どうしたらいいんだろう。

どうしたらこの愛情を返し切れるんだろう。

 

その人たちの人生も限られていて、

時間がいくらあっても足りない。

 

 

 

自分を愛してくれる人たちに

愛とありがとうを返すのはもちろんなんだけど、

それじゃ足りないのね。

 

 

 

だとしたら、

自分がしてもらったことを、

自分も周りの人にしていくことが

本当の使命な気がする。

 

 

自分を愛してくれる人だけじゃなく。

自分がしてもらったように、

たくさん愛してもらったように、

他の人に、自分がそうする。

 

それがどんどん

繋がっていくような

そんな気がする。

だから限りはない。

 

 

 

いつもわたしは所在なかった。

 

どんなに幸せを感じても、

美味しいものを食べていても、

金銭的に余裕があっても、

好きな人と両思いでも、

なにもかも思い通りに行ってていても、

いつも、いつも、

何かが足りないような。

 

 

生きている意味のなさを、

殊更に感じちゃうんだよな。

 

 

こんなに今幸せなのに、

何か満たされない。

であれば、

私は一生満たされないだろうって

絶望しちゃうんだよな。

 

 

 

でもこの使命を改めて感じている最近は

本当に地に足がついたような、

気持ちがしてる。

だって使命だもん。これが人間の使命。

それしかない。

そのために生まれてきた。

そして次にずっと繋がっていく。

 

 

愛してもらった人は、

私と同じような気持ちになって

誰かを愛せるし、

また愛される人ができて、

その人も誰かを愛せる。

 

 

 

限られた時間の中で、

今まで自分がしてもらったことを

さらに自分が周りの人にしていく。

繋げていく。これだけ。

 

 

 

って実感でした。

残しておきたくて。