病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

4月

0403

0010

DJ松永さんが朝井リョウさんのやつ

リツイートしてた。

好きなものと好きなものの融合って

幸せな気持ちになるよね。

0012

諦めるって悲しいことなのかなあ。

イライラも少なくなるけど、

愛情も薄れていく気がする。

0425

1647

点と点が繋がる瞬間がすき。

点と点が繋がるというか、

自分で繋げる瞬間。

今日はMummy-Dさんが

椎名林檎の「流行」の人だということに

気づけたのが興奮した。

調べたらわかることなんだけど、

自分で気づけたことって

多分忘れない。

0427

2231

5月3日が来ない。

もうしばらく生きなきゃ。

2237

突然、全て捨てたくなる。

全て気持ち悪くなる。

縛られているように感じる。

でもこれに縛られていないと

生きていけないのだと直観する。

0428

0400

ひたすらもらうか

ひたすら与えるかの

どちらかしかできない。

自分がおかしいのかと

思ったこともあったけど、

どちらもできるのであれば、

100%自分に非があるわけじゃない。

対象のちがい。

執着しているうちは何も解決しないと

わかっているけど執着の性質ゆえに

解くのが難しい。

0429

0310

衝撃な事実に気づいた。

自分をひたすらテイカーだと

思っていたの。

ギバーでもあった。

素晴らしい。真理。

 

与える対象がいなくなるのが、

おそらく1番の不幸なの。

 

だからそばにいてくれる人に執着する。

与えやすいから。

 

その人から受け取っていたものが、

急に供給されなくなってしまうのが

怖くて執着してるんじゃない。

テイクできていたものが、できなくなるのが

怖くて執着してるんじゃない。

 

本当の本当は供給先がなくなるのが、

怖いんだ。

自分が何かを与えられる人が、

近くからいなくなってしまうのが

怖いんだ。

 

ある人からの

愛情とか関心(人間がおそらく最も欲しいもの)

が向けられなくなることも

もちろん怖いけど、

(私はずっとこれだけだと思っていた。

与えられてきたものが急に、

とりあげられる怖さ。)

そっちじゃなくて

自分が与えてあげられるものを

与えられなくなることの方が

ずっとずっと怖い。