病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

5月

0514

1740

違反でバイトは出勤停止になるし、

教採の申し込みは忘れてた。

それなのに焦りが一切ないのもなあ。

 

ちゃんと生きていけるのかなあ。

 

「社会性のなさ」のひとことで片付けられない。

直さなきゃ直さなきゃって思うのに、

もはや無意識の領域だから直せない。

どうしていいかわかんない。

メモしてても忘れる。

 

何が原因なんだろう。

原因は関係なくて

ひたすら自分に合う

対策見つけなきゃいけないのかなあ。

0518

1727

小さい子どもいるママとか

家族連れのこの世の正です感

 

子連れが休日に電車乗ってたり、

大きいデパート行ってるの見たりすると

なんとも言えない気持ちにいつもなる。

 

この気持ちを表現しようと思うけど、

「生命のサイクル」っていう

朝井リョウさんの言葉を借りたくなるし、

これだけでは私のモヤモヤの全てを

包括しきれてなくて。

 

詳しく説明しようと思えばできるけど、

なんか野暮でやりたくないし。

 

子どもを生むことに

反対しているわけではないけど…

 

生物の義務と社会の義務的なのを、

そんなものはないのだけど、

みんなの無意識にあるじゃん絶対。

それを果たしている感がすごくて。

うわあーーーーってなる。

 

まあとにかく家族つくった自分、

家族いる自分えらい、すごいみたいな。

こちらは見えてしまうのよ。

本人たちは毛頭思っていないでしょうけど。

0525

0954

なにげなく毎日が過ぎていって

小さい思い出が増えて

幸せなんだけど

ずっと先で

この日々を思い出して

絶対きゅぅうううってなる。

そのことを想像して苛立つし、

泣きそうになる。

今のことしか考えられないから

過ぎてから、びっくりするの。

私はあそこに居たんだって思うの。