病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

超夜型人間の自粛期間と充実の理由①

プロローグ

2回目の自粛。

バイトもかなり減って、本格的に自粛中。

もう慣れたもんです。

 

緊急事態宣言出された初日(1/7)に熱上げたの。37.5。

図らずも都の要請に従うことになってしまった。

悔しい。

 

とか言いつつ、元の性質が引きこもりだから(?)

全く苦ではない。むしろ充実する!

 

初回の自粛も充実してた。

初回なのに「もう10回は経験してます。」

みたいな過ごし方してたと思う。

 

今回は、さくちゃんの自粛期間の過ごし方と、

なぜ充実感を感じられるのかを考察する記事になります。

 

長編にしてダラダラ書いていく~

 

充実する理由

主に私の性質によるものだとは思う。

 

基本、家大好きなんだけど、

外に出かけるのが嫌いなわけではない。

 

むしろ、映画や落語を見に行く、

買い物に行く、本屋に行く、何か体験しに行く、

ご飯を食べに行く、飲みに行く etc...

目的がはっきりしているお出かけは大好き!

 

ただ、目的なくぶらぶらができない。

 

①趣味の偏り

趣味がとにかく家の中で完結するものばかり

これはお家時間を充実して過ごせる大きな要因。

絵とか

最近は、アートに興味を持って、

自分の表現方法を増やしたいが真の目的だけど)

色塗りの勉強から始めたんだけど、最高に楽しい。

 

f:id:s529w:20210130233333p:plain

f:id:s529w:20210130233405p:plain

パズル

ジグソーパズルは大好きだけど、

(さくちゃんへ:2000ピースのがずっと眠っているので少しずつやろう。)

数独、イラストロジック、漢字系のパズルも好き。

雑誌買ってやってる。

ゲーム

ここ2か月は🍑桃鉄🍑祭り

f:id:s529w:20210130234625p:plain

桃鉄🍑古参ファンなので、

COMさくまで100年プレイをまずやるんだけど、

90年手前で全物件独占、鉄道も買い占めてしまって、

そこからプレイする気なくなって放置してる。金色なった!

 

ゲームってやりすぎると

そのうち脳内でやり始めるよね。

 

ピアノ

最近また毎日弾くようになった。🎹

演奏できる曲が増えて嬉しい。

そのうち動画出したい。

アニメ

約ネバ2期、呪術廻戦、進撃ファイナル

(超夜型なので最近リアタイ)

あとハンターハンター全話5日間で見終えた。

(1日12時間見てる計算になる)

病気だって言われた。

読書

読書ってどこまでが趣味でどこからが勉強か、

ちょっと線引きが難しい。

小説・エッセイは気付くと時間過ぎてる。

 

今読んでる小説の一部分を紹介しておくね。

「誰かのため、という前提で行っていた物事にはすべて、

その手前にもうひとつの前提があった。

自分のため、自分のため、自分のため。」

『スペードの3』朝井リョウ

 

「結局、全ての利他的だと思っている行動は利己的なのでは。」

(さくちゃん,2019)

って2年前によく感じてたから2年越しで共感した。

 

ミーハーだから、本当に朝井リョウさんの小説大好き。

私のブログを見てくれてる人には刺さるものが多いのではないかと思う。

勝手に。なんとなくだけど。

気になったら、有名どころの

『何者』『桐島、部活やめるってよ

あたりから読んでみてください。

一応『何者』は映画も見たけど、

活字でしか出せない良さがあると感じた。

あと変化球で『世にも奇妙な君物語』

サクッと軽い気持ちで読める。

けど朝井リョウの才能の片鱗を見れる。

 

あとあと…って実はもっと紹介したいけど、

本を勧めるのって本当に恥ずかしくて、

裸を見せるより恥ずかしいと思う時がある。

その本の内容が自分の内面に影響を与えていればいるほど。

 

②自炊

まじで食べることが好き。

外食できないから、お家ごはんのクオリティをあげよ。

と思って挑戦したことない料理とか、

時間と手間かかる料理するといろいろ満たされる

f:id:s529w:20210131004618p:plain

この前Facebookにも載せたローストビーフ

 

自粛前は忙しくて自炊できない日もあって、

それでもお腹は空くから何かしら口にするじゃん。

その感覚で物食べるのがすごい苦手でストレス…

(別に食べたくもないコンビニのものとか)

 

それがなくなって、

毎回の食事に納得・満足できる幸せ

 

難易度少し高い、

おすすめの料理あれば教えてください。

洋食のレパートリー増やしたい。

 

仮エピローグ

もう少し書きたかったんだけど、

思った以上に長くなっちゃった。

(読書のところがボリューミー)

 

次回、もう少し充実の理由を書いていくよん

③運動 ④勉強 の2本です。

うふふふふふふふふ。