病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

11月

1101

0009

神田伯山先生の

観にいけることに

なったよー

 

一昨年チケット譲り受けてたのに

台風かなんかで

なくなっちゃったので

うれしい

 

1535

3日ぶりに

外に出たら

人の目が

気になる

ぶるぶる

 

2326

着物で外出したい

ふだんも

 

2327

恋人と毎日

一緒なので

2日いないだけで

さみしすぎて

おにらいんしてしまう

 

1103

2112

自分がなにをもとめているのかわからない

自分がなにをもとめているのかわからない

しあわせがわからない

いまのしあわせはわかるけど

将来のしあわせがわからない

 

2115

今がずっと

続けばいいな

と思ってる

 

2159

Suicaの残り残高って

残りHPみたいで

なるべく多く入れておきたくなる

 

2218

大学まで来たけれど

学びたいことって結局

自分で動かないと

得られなかったな。

大学に入ったから

えらくなれるわけでもなかった。

最高の研究機関でもなかった。

自分にとっては。

でも最高だったな。

なんにもないけど。

入れてくれて本当にありがたい。

本当は最後までいる意味

ないのかもしれない。

自分にとっては。

でももうこれに

ぶらさがるしか

ないのかもしれない。

 

1104

0117

なにもしられたくない

なんにも

なのに

ぜんぶきいてほしい

 

0118

じぶんはなにも

1番といえるものはない

特に秀でるものもない

普通の人間なんだけど

 

これを自覚すると

うっ、てなる

 

自分が特別な存在じゃないと

生きていけない

 

急に他人の人生のように

思えてきて

責任が取れないし

自分で導くこともできないなら

どうなっても仕方ない

 

なのに

いなくなることは

許されない許されない

 

0128

どこかにいってしまいたくなるとき

なにもかもがいやになるんじゃない

じゅんちょうなときほど

どこかにいってしまいたくなる

これがこうきゅうではないことが

わかっているから

このよがものすごくざんこくなよに

おもえてしまう

こうきゅうなせかいにいきたい

このままこのじかんだけを

くりかえしていきたい

どうして

すべてかわってしまうの

どうして

にどとおなじじかんを

すごせないの

どうして

いまもってるすべては

いつかなくなってしまうの

いまがこのうえなくしあわせだから

これいじょうのしあわせはわからない

これいじょうを

なにものぞんでないのに

いまがつづいてくれたら

それでいいのに

もうなんどもくりかえされると

いいかげんわかってくるの

いかないでっておもってもおもっても

かならずどこかにいってしまう

あのときのわたしたちはいない

あとなんかいこれをくりかえしたら

らくになれるんだろう

 

0202

なにも

きたい

しないで

わたしは

ほんとうに

 

1106

2132

妹にご飯つくった動画みた

自分の子どもにご飯つくりたい

もりもりもり

 

1110

0934

悩むようなことではないけど

胸をざわつかせることはなくなってほしい。

自分でどうしようもできないこと。

 

0957

実家と呼ばれるものが

結局どこなのかわかんないけど

なんか好きじゃない

帰ったら平気なんだけど

話を聞いてるだけだと

どんどん帰りたくなくなる

 

2107

私はいつから

赤信号守るようになったんだろ

 

1113

1155

小さい子とお母さん、家族を見るのが

ますます苦手になってる こわい

工場の部品 こわいこわい

 

1122

1009

大学を卒業したら次のステップはこども

こどもなのよ

こどもは産まなければならないという

子どもを産まなければ一人前じゃないような

古い考えだと一蹴されても

私もそう思っているけど

子どもを産む産まないは個人の自由

今は産まない人も多い

わかってるけど

それでも外を歩けば

子連ればかりが目に入り、

子どもを産んでない妙齢の女性だっているはずなのに

それはわからない

子どもを連れた母親たちばかりが輝かしく、

女としてこの世に産まれたら、

子どもを産むという使命を背負わされるんだけど、

もうその使命を果たしましたという堂々顔

女はどんなに立派な学者になっても、

どんなに大金を稼ぐ実業家になっても、

どんなにどんなにいずれかの道で大成しても、

子どもを産んでいない

それだけ

それだけで

なんだか偉くないような

なんだか足りないような

 

1126

2354

黙って人の話を聞くのが苦手で

そんな自分が本当に苦手

恋人の話に寄り添えない

友達の話に寄り添えない

話を静かに聞くことができても

上手く寄り添えない

どうしてこうしなかったの?

こうしたらよかったじゃん。

って言っちゃう。

誰か助けて。

寄り添う話の聞き方を

プログラムして欲しい。

 

1127

1616

ずっと会う妄想するけど

あなたの名声に

近づいたって

思われるのが嫌で

会いに行けずに

連絡できずに

いる