病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

つぶれました

 

 

 

先週、つぶれました

 

 

症状

午後になると頭痛するようになって、

 

午後は信じられないくらい頭働かなくなったり、

 

 

頭働かないっていうのは、

やることわかってるし

やらなきゃって思ってるのに

どう動いたらいいかわからないというか、

丸つけするものを目の前にして、

丸つけができない という感じ…

 

 

辛いこととか悲しいことなにもないのに、

 

毎日、家に帰ると

 

涙が止まらなくなる。

 

みたいな状態。

 

 

 

潰れてしまった朝

 

その日は朝から頭痛がひどくて

あまり経験したことない感じの痛さ?

 

 

でも身体ってすごいなあって感心した。

 

 

どんなに具合悪くても、

ちゃんと電車乗ってたし、

ちゃんと学校ついてた。

 

 

それでも頭痛がおさまるわけではなく…

自分の教室の机座った瞬間に、

やることたくさんあるのに

やっぱり何も手につかなくて、

ついに学校でも

 

泣き止めなくなった!

(子ども来る前でよかった)

 

 

原因?

 

就業して2週間

 

子どもたちに会い始めて1週間

 

 

 

8:10まで行けばいいけど、

7:00に行って、

帰りも残り3人くらいになるまで残業して

 

 

そういう生活リズムに慣れなかったのも

あるんだけど…

 

 

 

 

気持ちの面では、

子どもたちが大好きで、

 

 

大好きであればあるほど、

毎日ちゃんと、

納得いくまで授業準備したいと思うし、

 

 

でもそんなことをする時間はほぼなくて、

毎日毎日ギリギリで授業して…

 

 

 

 

とにかくやらなければならないことが

多くて多くて。

 

 

子どものために時間割けてるのかなって。

 

 

私の理想の教師像と

かけはなれている感じが

苦しかったみたい。

 

 

さくの性格的な面

 

通っていた心療内科

心理カウンセラー、

同僚の方。

 

 

誰に話しても、

 

 

完璧にやろうとしすぎ、

 

心配性すぎ、

 

 

ということでした。

 

 

 

 

完璧なんてないし、

初めからうまくできる人なんていない

(何回も言われた)

 

頭ではわかってるんだけど…

 

心はそれを納得できていないというか…

 

 

 

 

ちょっと就任早々

病院かかっちゃったって話

 

 

 

 

安定剤もらったけど

 

体にちょっと合わないっぽい

 

 

ああこんな自分がいや

 

 

 

 

 

 

 

双極でなきゃいいなあ

 

 

 

 

私この仕事向いてるのかな

 

 

 

子どもは本当に

 

大好きで

 

教育も興味でてきたし

 

がんばりたいのになあ