病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

ちょっとした収集癖

 

 

プロローグ 

昔から、ちょっとした収集癖がある。

同じ形状のもの、同じデザインのものをみると、なんか集めたくなっちゃう。

人は、多かれ少なかれあると思うけど。

 

いろんな人のこれ集めちゃう!も聞きたい

 

高校の頃

高校の頃は、puresmile  っていうフェイスパックのパッケージ集めてた。

毎回使ったら洗って干してとっておく!ちょっときもちわるい。

 

 

f:id:s529w:20200313211038p:plain

f:id:s529w:20200313211111p:plain


 でもこのパッケージ集めたくなりません?

 

f:id:s529w:20200313212605p:plain

 

ちなみにヨーグルトシリーズも集めてた。

 

 

最近

そんなこんなで今日は(いま)必要ないのについ買ってしまったものや集めてしまうものを勝手に紹介します。

 

f:id:s529w:20200313211559p:plain

ビオ。毎日食べるわけでもない。一人じゃ食べきれないのについ。

f:id:s529w:20200313211734p:plain

フルーツセラピー。ゆずだけちょっと違うの気に食わない。

f:id:s529w:20200313212013p:plain

1000ピースしかやらない主義なのに、揃えたいがために300ピースに手を出す。

f:id:s529w:20200313212113p:plain

こういうの一番好き。鯉八覧会も今後似ていることを願う。

f:id:s529w:20200320205341p:plain

最近ハマったクノールのスープDeli

 


 絶対にできないこと

ちょっと飛躍するかもしれないけど、最後ちゃんと結にいくので!

お付き合い願います。

 

オシャレと化粧に興味が薄い

私は正直、化粧にあまり興味がない。おしゃれも。周りの同年代の人に比べて。

(周りの人たちがたまたまオシャレな子が多いだけかも。)

 

服は自分で気に入った服を着る。

あまり流行に敏感じゃない。

服を買うのも3か月に一回くらい

正直毎朝の服選びが苦痛。でも毎日同じスタイル(スティーブ・ジョブズ)も無理。

 

でもスティーブ・ジョブズ様のおかげで、今、毎朝の服選びの苦痛が軽減される計画を思いついたので、実行してる途中ではあるんだけど…

 

 

化粧品も周りの子はデパコスなるものを使っている。 

友達はみんな結構詳しい。私が知らなすぎるだけかもしれない。

シャネルの新作のハイライトが流行っているということを教えてもらった。

ハイライトは使ったことがない。。。

ファンデーションも、ポールアンドジョーのがいいとか、イヴサンローランの新作がいいとか、弟はジバンシィのが良かったとか。

恥ずかしい話、ファンデーションもしたことがない。。。

 

衝撃の化粧品購入術(私にとって)

ついこの前、海外旅行に行く際に友達と免税店に一緒に行ったんだけど、もう友達が詳しくて詳しくて。どこのブランドのこれが有名とか、同年代の子ほとんど持ってる香水、最近人気が出てきたブランド、いろいろ教えてくれた(私が聞きすぎたのかも)

 

旅行先のホテルでも、彼女が化粧しているものに興味がわいた。

私は持ったことがないし、ほとんど触れたことない世界…

でも周りの人たちは当たり前のようにやってて。

めちゃくちゃ聞いてしまった。アドバイスも求めた。

 

興味があまりないけど、大人の女性として最低ラインを守りたい。

あとは、本当に正直なところ、自分でたくさん調べたり、同年代の子たちと化粧品の話で盛り上がれるのが、めちゃくちゃ羨ましい本当に羨ましい。

 

いろいろ聞いてて一番衝撃だったのが

これいい、って思ったやつに決めちゃうと楽だよ。ファンデだったら、ここ、アイシャドウだったらここ、リップだったらここ、とか。

 

f:id:s529w:20200313223602p:plain

私には、できない!!!!

 

同じようなものを集めたくなってしまうから…!

つまり、その買い方はできない…!

一個のブランドに定めて、すべてそのブランドで統一する。

そういう買い方しか、できない!

 

どっちの買い方がスタンダードかわからないけど、

同年代の人や、芸能人が使っている化粧品公開!などをみても、どうも機能性というか良さで購入しているらしく、ひとつのブランドにこだわっている人は少ない。

美にこだわるなら、そうなるのが自然なのかもしれない

 

まず前提として、化粧品や化粧にもっと興味持てるようになりたいです。

 

エピローグ

だいぶ前に書き終えてた記事だったんだけど、公開するの忘れてた。

 

最近なんにもやる気起きなくてしんどい。いつもだけど。みんななんで活動的になれたり、気が進まないことでもなんとかこなせたりするんだろう。

「これやりたい!」が欲しい。

なんもやりたいことないのに、生きてるのって本当に意味感じなくてつらい。

毎日、焦燥感だけ募る。

 

生きてるだけでいいのかもしれない。それだけで意味があるのかもしれない。

ではそういう意見がある人がいることも知ってるし、一理あると自分でもわかってるけど、そういう気持ちにはなれない。

マインドセットとか認知療法とか効くのかな。

私は一生納得できない気がする。

 

劇的に生活って変わらないし自分も変わらない。

ひとつひとつ、とか徐々に、とかわかってる。けどすぐ結果を求めちゃう。

耐性がない。

焦りだけ。焦るなら焦らないだけの何かすればいいのに、何しても、正解じゃない気がしてもっと焦るだけ。