病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

ドラマ「うつヌケ」を全部見てみた

 

 

 

 

プロローグ

ご無沙汰してました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私はとても調子がいいです!(躁じゃないですよ。)

安定してます。

 

 

バイトしなくても、

外に出なくても、

家でダラダラしてても、

今はみんながそうなんだと思うと、焦燥感に駆られることがなくて、いいです。

 

もちろんこういう時でも動ける人は動いているんだろうけど。

 

 

4日間家から1歩も出ないなんてザラです。

本当に1人で家で過ごすのが得意。引きこもり偏差値70。

 

 

近況は最後にまた書かせていただくことにして、

ココリコの田中さんが主演の「うつヌケ」を全話見たので、

それについて書いていきます。

 

 

 

「うつヌケ」の基本情報

ドラマ「うつヌケ」は田中圭一(@keiichisennsei)さんの漫画がドラマ化されたものです。

作者の田中圭一さんも、実際にうつを経験していらっしゃるそうです。

 

自身のうつヌケ体験や、他の人のうつヌケのレポートを元に

描かれたもので、いわゆるノンフィクションです。

 

 

田中圭一さんのnote(https://note.com/keiichisennsei)にも

漫画が掲載されているので、

お時間のある方は読んでみてくださいね。

(私はU-NEXTでドラマを見ただけですが…)

 

ドラマの流れ

先ほども少し書きましたが、

ココリコの田中さんが、作者である田中圭一役として、

主演(進行役の方が的確かも)を務めています。

 

 

全部で6話あるのですが、

1話に1人の「うつヌケ」エピソードという感じです。

 

 

うつをテーマにしたドラマではありますが、

体験者の話を、教育番組のような可愛らしいセット(「うつヌケが原」)

の中で田中圭一(ココリコ田中)が聞いていくというスタイルで、

あまり重い雰囲気にならないように工夫されているなあ、と思いました。

 

「うつクン」という可愛いキャラクターも出てきます(私的にかわいい)。

 

田中圭一の助手カネコも、いいキャラ!

 

f:id:s529w:20200414212434p:plain

 

 

 

1~6話を30字以内で紹介

 

30字以内って自分で制限つけたから

失礼な表現や主観が入るかもしれませんが

ご了承ください。

 

1話

責任感が強く、失望されるのが怖いうつの代表格

2話

産後うつ閉鎖病棟まで行く

3話

対人恐怖症とうつ。個人的にめちゃ感動した

4話

リワーク(精神疾患気分障害の人のための復職リハビリ)

5話

境界性パーソナリティ障害双極性障害

6話

お楽しみ

 

 

印象に残ってる話

3話

あまり共感できるところはなかったけど、

まるっといい話で感動します。

 

うつの主人公に、

ぶっきらぼうだけど付き合ってくれる慈恩さん

が本当にいい!

 

 

主人公が人の目が気になるんですって言ったときの

「誰もお前の事なんて見てねえって」

これ言われると本当に、いや、そりゃそうか。って少し楽になるよね。

けど私は人を見る癖があるから、

やっぱり見られてる感、ぬぐい切れないんですよね。

 

 

「人間なあ、なんでもいいからとにかくなんかしてねえとダメになっちまうんだよ、

俺たちみてえなやつは、特に」

わかる。動かないは悪化して動けないになっていく…

 

5話

あれ、双極性はとりあげないのかな、と思ったら5話で。

しかも最初の方はうつ病×境界性パーソナリティ障害で躁うつの気配なし。

 

 

「やる気がみなぎって眠くならないっていうか、

今なら何でもできそうな気がするから。」

って言って一晩中作業しちゃう主人公。

 

「もう無敵の気分なんですよ!」

 

 

本当これすぎて、これ以上でも以下でもない

いろんなことが浮かんできて、身体が追い付かない感じ。

共感の嵐っていう意味で5話は印象的でした。

 

 

そして実は6話も双極性障害の続きです。

気になる人はぜひ見てくださいね。

 

 

エピローグ

見てほしい、とは言いませんが、

興味があれば見てくださいね。

 

うつ病と一言で言っても、症状は本当に人それぞれで、

このドラマでまた理解が深まりました。

 

全然知識がない人にもわかりやすく、

既に知っていると自負のある人でも、新しい発見のあるドラマだと思います。

 

これを見たからと言って落ち込むことはあまりないかなと、

個人的には思うので、怖がらずに見てみてください。

 

ちなみにエンディングの曲はコレサワです

 

 

誰も気にしてない近況

気分安定しすぎて、薬飲んでないんだけど(元々薬が嫌い)

ただただ薬代を無駄にしてる!

飲んだ方いいよね。

先生に最近安定してるので…って言ったけど

「環境変わると(大学始まったりすると)また変わるから

絶対飲んで」って言われたんだった。

次の診察で全然飲んでませんって言いづらいな。

 

 

もういつ寝てもいつご飯たべてもいい、

何にも影響がない状態だから、

(生活リズムが乱れるの躁うつの人には一番ダメらしいんだけど)

(私は私の生活リズムを刻んでるつもりだからいいけど)

 

4時間睡眠を2回にわけたり、

ここ最近は1日1食、何か集中することあれば24時間何も食べない、

という生活してたら、するする1㎏減ったんだけど、

昨日と今日、どんなに着込んでも、暖房つよくしても、日中でも

寒くて寒くて、まずいかなと思ってご飯食べました。

おいしくできました。

 

あと机で30分寝たり、

ピアノ弾いてると眠くなって、半寝で同じとこ何回も弾いてたり、

今日は気づいたらヘッドフォンしたまま鍵盤に伏せて寝てた。

ベッド以外で寝る時に絶対夢見るから、起きると一瞬え??どこ?

ってなる。

 

 

めっちゃ元気ってことです。

みんないっぱい食べていっぱい寝て過ごそう!👶👶

びば!赤ちゃん返り!

 

 

私の大事な人たちが元気でありますように。

ご自愛ください。