病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

躁うつ病とうつ病は別物!!!!

 プロローグ

今日は躁うつ病双極性障害)とうつ病がかなり別物であるらしい、

という知見を得たので、共有したいと思います。

とはいえ、躁うつ病の研究はまだまだ発展途中で、謎が多い病でもあるそうです。

 

ぶっちゃけると、

自分がストレスに弱いだけの人間じゃないって言いたいだけ。

 

でも、うつになる人もストレスに弱いわけじゃないよ!

 

 

躁うつ病うつ病の違い

おそらく、よく知らない人は兄弟みたいな病気だと思ってる!

 

私もそうでした。

他人に説明するとき絶対、

「んーうつ病にハイがあるバージョン」って言いますもん。

 

それが実は全然違うものっぽい、ということを

いろんな観点から説明します。(なるべくわかりやすく)

 

遺伝の病気?

うつ病に遺伝が関係ないわけではないですが、

躁うつ病の方が遺伝の関係が強いことがわかっています。

 

うつ病についてちょこっと

うつ病は、とくに遺伝子の異常がなくても、

ストレスが激しければ誰でも発症してしまう病気」

 

だそうです。

これを聞いて納得したんですよ。

「ストレス性~」っていう病気がたくさんありますよね。

胃潰瘍とか、過敏性腸症候群とか。

あと疲れてるときに体調崩しやすくなるとか…

それが、身体にでなくて、心の方に出てしまったのがうつ病と考えられるなと。

本当に誰でもなりうるんだと、そう考えると納得。

 

適度なストレスは人間にとって必要だと思いますが、

過剰摂取にはお気をつけください。

(身体も大事だけど心の不調の方が治しにくい気がするので)

 

躁うつ病は遺伝子との関連が強い

双生児研究からわかっていることなのですが、

躁うつ病

一卵性双生児(ゲノム100%共有)→片方が発症するともう片方も発症する割合7~8割

二卵性双生児(ゲノム半分共有)→1~2割

 

とはいえ、これは遺伝子の病気であると言えるだけ。

 

さくちゃんは遺伝?

んーどうも遺伝っぽいんですよね。

私の父が長年うつ病で治療してたんですけど、

実は躁うつ病なのでは、と思う節がいくつもあります。

 

面白い父なので、父のことだけで一つ記事が書けるのですが、

ざっと紹介すると、

・女装をしていた時期があった

・突然金髪にしたことがあった(30後半)

・突然夜中に「ディズニー行こう!」って言って連れていかれた(実家からは車で8時間かかります)

・30代後半で突然看護学校に入学→やめる

・中学の時、急に勉強のやる気がでて学年ビリから2位

・かなり浮気性

 

とか、んーあまり普通ではないというか…

結構躁っぽいんですよね、行動が。そんなお父さんが好きだったけど。

 

すごく魅力的な人だと思います。

女性にはずっとモテてたし、友達も多くて、

穏やかで、陽気で、海が大好きで、それでいて読書家で、

この前会った時は、「山田詠美って黒人好きよね」って話もして!

あと他人の悪口を絶対に、言わないんです。

なんか光と影がはっきりしてるというか、

底抜けの明るさの中に底の見えない影がある人というか。

 

父としての役割は不十分だったけど、

人として嫌いになれないし、私の父で良かったと、

私は思っちゃいます。

あと、こんな生き方もあるよ、自由すぎる父が教えてくれる。

なんとか、ままならないなりに、楽しくやっていけるんだよって。

でもそれにはいろんな人の助けがあるんだってことも、

よく見えるので、本当に勉強にるよパパ!

 

お父さんの話5割くらいになりそうなんだけど。

 

初発年齢

初発年齢は、初めて発症する年齢です。

うつ病は中年期~初老期が多いのに対し、

躁うつ病は青年期~中年期と比較的若い段階で発症します。

 

薬の違い

この違いは大きいです!

躁うつ病うつ病では、飲む薬が全く違います。

 

うつ病では、抗うつ剤を用いるのに対し、

躁うつ病は、気分安定剤です。リチウムや、バルプロ酸が主。

 

同じ薬では、効かないどころか、

躁うつ病の患者さんに(三環系)抗うつ財を処方してしまうと、

薬剤性躁転躁状態になる)を引き起こすことがあります。

 

理想は気分安定薬いっぽん!!!!

 

病前性格

病前性格とは、

その病気になりやすい性格傾向(統計学)のことで

 

一般的に

うつ病:「執着気質」「メランコリー親和型

・非常に几帳面 ・生まじめ ・完璧主義

 

躁うつ病:「循環気質」「マニー親和型

・対人関係良好 ・面倒見がいい

・社交的

 

※必ず当てはまるわけではないよ

さくちゃんは当てはまる気しないけど…

 

治る治らない問題

これははっきり書かれてるわけではないけど、

様々な情報を統合すると、

 

躁うつ病は基本的には再発を防ぐという治療法で

完治っていう考え方はしないみたいです。

 

寛解といって

「症状は全て消失するが、予後再発する

という状態があるだけ。

 

症状は全て消失する=躁もうつもない。

ってことだけど、

再発の可能性までは取り去れなくて…

 

ひたすら再発防止!!!!!あるのみ

 

とはいえうつ病も再発防止に努めるのは

変わらないと思います。

 

 

エピローグ

5割お父さんの話になっちゃったけど、

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

参考文献

躁うつ病はここまでわかった 第2版』加藤忠文他

 

 

さくちゃん近況

 

久しぶりに叔母の家に行ったら

大したことはしてないのに3日間楽しすぎて

いい大人なのに😢今日もまだロスで辛い。

 

大事な人たちってなんで

あんなに大事なんだろう(意味わかんないけど)

 

 

定期的にくる

新しいことやりたい期

新しいコミュニティに入りたい期🥱🥱

 

 

自分が楽しいから、自分だけのためって思って

いろんな経験とか体験しても、

他人に何かしら還元できないと

なんか、なんか、完結しない気がしてきた。

満足はしてるはずなのに。

 

 

f:id:s529w:20200629233504p:image

早朝に市場に行って

ヒラメとアジとイカ買って

捌き方教えてもらったの図

 

写真撮る癖つけよ🤳🤳