病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

薬も過ぎれば毒となる。薬の効用と怖さ。OD初体験?

プロローグ

まず、ODとは。略さず言えばオーバードースです。

メンヘラ界隈でも「またブロン錠買ってきた#リスカ#レグカ#アムカ#病み垢#自傷行為#OD」みたいな。

Overdose=over(超過)dose(服用)の複合語です。

ODは単なるOverdoseではなく、Drug Overdoseが正しい、など諸説あるみたい。

 

今回は、薬の効用と怖さ、どちらも私が実感したことについて書きます。

薬は適量だから薬となり得るのであって、少なくても効果がないし、多かったらからだに害になる。

 

最初に断っておきますが、

メンヘラの自傷行為、意図的なODではないです!ご心配なく!

 

 気分安定剤の効用

 私は躁状態の治療薬として、バルプロ酸ナトリウムというものを処方されています。

(薬について詳しく知らないので、、、)

f:id:s529w:20200311131033p:plain

今回この記事 を書くにあたって、調べたらとっても詳しく出てきました。

調べてびっくり、躁状態ピンポイントのお薬だった。

 

お薬の詳細を調べるには、

https://www.kegg.jp/kegg/medicus/ (KEGG MEDICUS)

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=36632 (くすりのしおり)

の二つがおすすめです。

個人的にはくすりのしおりの方がわかりやすくていいです。

KEGG MEDICUSは成分とか細かくて専門的。

 

 

服用し始めて、2日ほどで躁状態はなくなりました。し、不思議なことに抑うつ状態もかなり軽減されました。

 

恥ずかしい話、今までは常に希死念慮があって、希望も持てず(希望って言葉がちょっと恥ずかしい)、自分にいらいらしてて、責めて、毎日満足できない感じがあって結構苦しかったんだけど、希死念慮がなくなって、自責の念にも駆られなくなった。これが薬のおかげかわからないけど、明らかに違う。

 

 

正直、みんな、普通の人っていうかこういう病気を患っていない人達に対して、

「うそでしょ、毎日みんなこんな感覚で生きてるの?!」

って思った。実際は、そうじゃない人(さくらの抑うつ状態寄りだよって人)もいると思うけど…。毎日心身ともに超健康安定ワンダフルな人っているの?

 

抑うつ状態が通常運転すぎて、知らなかった。忘れてた。こういう、常に自分を許せている感覚(まだ許せない部分もあるけど)。

 

とにかく、単純に薬ってすごいなって思った。

特に精神的なものだと、自分でどうにかできる気がするから、「なんでうまく自分をコントロールできないんだろう、なんで自分ってこうなんだろう、本当に弱い人間だな、自分次第なのにどうしてどうしてどうしてどうして」ってなる(私はなった)。

でもそれが、自分じゃ割とどうしようもできないところまでいっていた、気の持ちようだけではどうにもならない、ということがまれに起こる。

 

それでも、「あなたが弱いからそういう病気になるんだ。私はならない。」って思う人たくさんいると思う。

私もそうだったんだよね、お父さんに対して。

ならないと思ってる人ほどなるよ。多分。気付かないふりして、放っておくから。悪化するし。(お父さんの話や遺伝の話はまた今度)

 

薬の効用をとても実感しているということです。

ちょっと、コントロールされているみたいで、本当の自分を一生懸命薬で抑えている感覚あって、偽りみたいで嫌になることもあるけど。

深く考えたら終わりなので、やめにします。

 

手放せない、生理時の鎮痛剤

いきなり生理の話?と思うかもしれないけど、少しお付き合いください。

 

生理痛がひどすぎる

とにかくさくら、生理が重い

重い人はわかってくれると思うけど、立ち上がれない。

ずっと床ひっかいてないと我慢できない、声上げちゃう、泣いちゃう。

痛すぎて、冷や汗どばどば。失神しそうになる本当に。

(ついに産婦人科に行ったので、その話はまた別の記事にします。)

 

だから、生理の時は鎮痛剤手放せなくて、1日3回のむ。切れる度に飲んでる。(下手すれば4回)我慢できないから仕方ない。。。

 

鎮痛剤、睡眠薬気分安定剤のコンボ

その日も、生理2日目ということもあって、腰痛腹痛のダブルパンチで動けなくなることを回避するために、効果が切れる6時間ごとに市販の鎮痛剤を飲んでました。

 

ちなみに、鎮痛剤は生理痛が起こる前に先手を打って飲んでおくのが鉄則

生理痛が起こってから飲んでも、効くまで30分はのたうち回らなきゃいけないし、起こってから飲む方が体感として効き目が表れるのに時間がかかる気がする。

 

さっきのバルプロ酸も規定量飲んでた(朝夕1錠ずつ)。

前日や前々日など、眠れない日が続いてて、

いい加減しっかり眠らなきゃなと思い、前日は1錠飲んでも眠れなかったこともあって、その日は2錠飲んだ(主治医の先生から、眠れない時は、2錠飲んでもいいよ、と言われてます!)

 

すぐには効かないと思ったから、睡眠薬を飲んでから、寝る前のルーティーンである、日記を書くっていうことにとりかかったのね。(飲んですぐ)

 

机に座ってペンもって、2行書いたくらいで、突然視界がぐわんぐわんしてきて、

目の前にあるパソコンは揺れてるし(自分が揺れてたのかもユサユサ🤦‍♀️🤦‍♀️)

まともに座ってられなくなった。ペンも握ってられない。

もう机に突っ伏すしかない、みたいな状態。

 

これまずいな~って思って、目の前で光ってたパソコンでめちゃくちゃ何回も誤字りながら「やばい!」みたいなツイートしたんだよね。いや最初にやることツイートかよ。

 

まずベッド行って横になろうと思った。

でも吐き気もして気持ち悪くて、一回トイレ行かないとって思って歩き始めたんだけど、めまいがひどいの、なんか視界が不明瞭で真っすぐ歩けない。

そっからトイレ行ってどうしたのか記憶があいまいで、目が覚めたら電気ぴかんぴかん💡💡でベッドに横たわってた!布団もかけずに、中途半端に。

f:id:s529w:20200311153051p:plain

 

オーバードースに近かったのか、飲み合わせが悪かったのか、私はよくわからない。

でも多分、薬摂取しすぎたんじゃないかなと思う。市販薬規定以上飲んでたから。

これが起こったのが診察受けた次の日だったから、まだ先生に言ってないけど、次の診察の時相談してみようかな。

 

こんな感じなのか~って感想。多分危ないから気を付けた方がいいと思う。

けど興味は湧いちゃうよね。どれくらい飲んだらどの程度になるのか。

絶対ダメだけど。ODに手出したら多分病院で手足縛られる。

 

睡眠薬のグレードが上がった

この前の診察で睡眠薬のグレードがあがった

5㎎→10㎎。

5㎎は効果3時間で、眠れない日は本当に3時間で起きちゃうからびっくり。

10㎎でも4時間くらいにしか伸ばせないらしいです。

 

個人的に睡眠薬あまりのみたくない。

お父さんを見てるからだけど。まず太る多分。

あともっと眠れなくなる、慢性化する。これは私見

 

でも飲まないと3、4時まで眠れないで7、8時起きとか平気でやる。

身体もたなくなるの、わかってるんだよなあ。

 

眠れる体にするか、眠らなくても平気な体にするか、現実的なのは前者かなあ。

人間は習慣の生き物っていうでしょ。

 

睡眠障害も病気としてあるから、めっちゃ困ってたら医療機関の受診を勧めます。

ただ、精神科・心療内科の初診って今どこも激混み(下手すると1か月後とか)なので、早め早めに予約しておくことをおすすめします。

 

エピローグ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

薬も過ぎれば毒となる。用法用量お守りください。

 

今日のさくさく豆知識

身長の遺伝率は66%、体重の遺伝率が74%なのに対し、統合失調症の遺伝率は82%、双極性障害の遺伝率は83%らしい。

 

8割の子どもが病気にかかるわけではないらしい。そう信じたい。

 

今日のさくさくツイッター

敬虔な仏教徒になりたいんだけど、五戒のうちの一戒しか守れていなくてもう無理だった。来世は多分ぞうさん。ぱおんぱおん