病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

相手に対する不満

 

 

他人に対する不満が

ぶわーって出てくるとき、

それを相手にぶつけてしまう前に

自分のことも見つめ直したいとは思う。

 

 

不満は、

相手になにかを期待し、求めて、

それがかなえられなかった時に

出てくると思うんだけど、

 

相手に求めている分、

自分がそれをできているのか。

 

 

 

わがままだから、

自分はよくて

相手だけに求めてしまうことも

なくはないけど。

 

 

感情的になってるときだと、

相手を責めてしまうことも

なくはないけど。

 

 

 

どんな相手と付き合っても

不満はつきものなのだろうか。

 

 

私はどこまで許せるんだろう。

どんなことなら許せるんだろう。

 

 

相手によって

同じことをされても

許せる場合と

許せない場合って

絶対あると思う。

というかある。

 

 

 

つまり、事象ベースではなく

対象ベースというか。

 

 

 

でもそれも、

何回も繰り返されると

さすがに怒るかもしれない。

 

 

わかんない!

都合悪いこと

(相手とぶつかる時、相手に不満ある時)

って忘れちゃうから

連続していろいろなパターンを

試さないと、

自分がどういうタイプなのか

わかるのが難しい。

 

 

 

あとはどう伝えるか。

これも重要。

 

 

 

不満があるときに

我慢できないので

ぶつけてしまいがちなんだけど

あまり良くないと思う。

 

 

 

相手がどういう状況なのか

考えてないなあって。

 

 

もしかしたら

とてもやむを得ない事情が

あって、そういう結果になって

しまったのかもしれない。

 

 

わかってるんだけど…

その結果を招いたのは

あなた以外の何者でもないでしょ!

っていう気持ちにもなっちゃう。

はー難しい。

 

 

 

私は叱られたときに、

反発も一瞬は感じるんだけど、

同時に

言わせてしまって、

申し訳ないなあとも思う。

 

 

 

叱るというか、

物申すというか、

相手に言いにくいことを

言うってことだから

言う側もストレスなんだよなあ。

 

どう伝えれば上手く伝わるかも

考えなきゃいけないし…

 

 

 

 

すべてを

寛大な気持ちと

余裕を持って

許せるように

なりてーー!!

 

 

 

 

 

とはいえ

基本がわがまま

らしく、

私と一緒にいたいなら

なるべくはそっちが譲歩しろが本音です。