病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

躁状態ってどんな感じ?私の躁状態

 

 

 プロローグ

ブログってですます調とそうでないの、どっちがいいんだろう。

ですます調も自分で書いてて気持ち悪いんだよな。

日記なので楽に書こうと思います。統一感ないかもしれないけど、お許しください。

前回の記事で、予告した通り、躁状態がどんな感じなのか具体的に書こうと思います。

 

※症状は個人差があるものだと思います。あくまでも私の躁状態について。

 

どんな時に躁状態になるのか

私の場合は突然!

自覚するきっかけはないです。お医者さんとか知識がある人からみたら、きっかけがあるのかもしれないけど。

 

でもひとつだけ特徴があって、

深い抑うつ状態(=一般的に言われるうつ状態のことを精神医学の領域では、抑うつ状態というらしい)が続いた後に、躁状態になる(躁転

 

どれくらいの期間続くのか

だいたい、1週間くらい。

抑うつ状態がぶっちゃけ(大なり小なり)で辛いのに対して、躁状態が短すぎる。

良くないことだけど、躁状態の時は長く続いてほしいと思っちゃう。

 

どんな症状なのか

とにかく、それまでの抑うつ状態が嘘かのように元気!!

ほんとうに同一人物??って感じ。

 

眠れない、眠らなくても平気

眠れなくなる。アドレナリンどばどばどばって感じ。

なんだろう、ひとことで言うと焦燥感興奮。5:5。

やりたいことが次々に浮かんで、「寝ていられない!」って思ってるずっと。

 

だけど、頭の中で睡眠の大切さを理解してる(すり込まれてきている)。

睡眠負債の話や、睡眠不足による病気や肥満のリスク、うつのなりやすさ、疲労の蓄積。頭で、嫌というほどわかってる。知ってる。

心が元気(躁)でも、身体の方が先に限界が来てしまうとわかっているので、

「無理矢理にでも、寝なきゃ。」って思う。

この「寝なきゃいけない。」もストレス。負担。

もっと眠れなくなる。眠れない時って誰でもそうでしょう?

 

それ以上に「なんか動いていなきゃ、なんかしていたい。落ち着いていられない。」が圧倒的に強かったんだけど。

 

無理矢理寝ようとしてベッドに入っても、1時間、下手すれば2時間眠れない。

冴え冴えのぴかぴかしゃきしゃきーーんって感じ本当に。

そんな時でさえ「私はナポレオンの生まれ変わりかもしれない!!」(ナポレオンは超ショートスリーパーで有名なので) とか思う。陽気。

 

眠れても、ずっと夢を見ている感じなの。寝た気がしない。

しかも2~3時間で一回起きちゃう(中途覚醒)長く眠れても4~5時間。

日中、しっかり活動していてお昼寝もしていないにもかかわらず、毎日4時間くらいの睡眠で超元気に動き回れる。気持ち悪いくらい。

 

浪費衝動、行動

買い物したくて仕方ない。お金使いたくて仕方ない。お金なくても、買い物したい。

お金貯まったら買おうと思ってたもの、あまりほしくもないもの。

 

2個ほどドーナツ買おうと思ってたら10個買ってた。食べきれないのに。

借金しても良いと思っちゃう。ずっとやりたかったことや、欲しかったものを我慢せずに消費者金融にお金借りてやっちゃおう~!とか買っちゃおう~!とか思って消費者金融えらび始めちゃう(借金する前に病院いけたので、耐えました。)

並べてある商品の中で不必要に一番高いもの買っちゃうとかね。

 

私はまだ実害大きくない方かな、と思います。

他の人のエピソード聞いてみたい。

 

過活動、鬼の行動力

最初に断っておきますが、私相当な出不精です。ニート力が高すぎる。

家でできる趣味が多いし、あまり他人の目に触れたくない。

外に出て意図せず知り合いに会うのもちょっと嫌。

出かけるために化粧もしたくない。

 

そんな私が出かけるようになる。多分浪費衝動とリンクしてるんだと思うけど。

予定を朝から晩まで詰める。突然、英会話スクールの体験入学2こ入れたり…

病院に行こうと思ったのも、双極性障害の人では珍しい(ほとんどの人がうつ状態の時に行くらしく)かもしれないけど、実は躁の時。眠れなかったからだけど。

 

うつの時は出かけようなんて思わないし、出かけられない。

 

無敵感、上機嫌、多幸感

よく自分の躁状態を形容するときに

マリオがスター★★★ゲットした感じ」って例えます。

本当にあの突然さとか音楽とか怖いものなしな感じがぴったり!

てってってれ、てってってれって、てってってれ、てってってれって、てってってれ、てってってれって♫って感じ

 

普段から割と饒舌なんだけど、もっと饒舌になる。

お店の人とかと普段なら会話しないけど、話したくなって話しかける

知らない人にも。積極的になる。普段なら絶対しないけど。

 

とにかく、幸せ!!!!何でもできる気がする、希望しかない

もうなんかすべてを愛せる、すべてを許せる気がする。

この世への不満なんか一切なくなる。この世、最高!最高!

私を取り巻くすべてに感謝。

お母さんお父さん、生んでくれてありがとう!なんて私は幸福なの!

みたいな状態。幸せすぎない、それは。だから、ずっと続けばいいなって思う。

 

自分がすべてを許せるから、自分が何をしても許されると思っちゃう。

全知全能感も怖いところ。

ハイで道端にハイチュウ捨てて爆笑してた。冷静に品性疑う。

 

でも、正直他の人にも経験してほしいって思うほど、幸せ。

この世の全員があの状態だったらどうなるんだろう。

双極性障害は人によっては、怒りっぽくなることもあるらしいけど、

私は何されても今なら許せる~って感じでした。

 

エピローグ(ひとこと記録)

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

出不精ってどうやったら直るんだろう。

外出ってすごいエネルギー使う。リフレッシュのつもりで出かけても、帰ってきたらめちゃくちゃ疲れる。仕方ないけど。

家にいるのって本当にとにかく楽。

でもずっと家にこもってることもできない、人と接しないことも、できない。

でも楽を選ぶと得られるものが少ないよね(突然の真理)

 

今日のさくさく豆知識

双極性障害は男性より女性の割合が高い

 

今日のさくさくツイッター

あかざ、どうま、るい、鬼の方が好き。無限列車と2期!!!