病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

12月②

1201

0034

迷惑かけてごめんなさい

わたしもわたしがきらいなの

だれよりもいちばん

わたしがわたしをきらい

 

0047

こういうよるを

どうやりすごせばいいのかわからない

みうごきがとれなくなる

ほんとうにからだがその場から

うごかなくなって

ねむることも

おふろにはいることも

なにもできなくなる

うごかないのはからだより

頭で考えていることの方で

八方塞がりだと感じる

明日がきてほしくない

だから明日を見据えた行動ができない

でも今日でおわらせることも

もちろんできなくて

同じことをずっと考えている今この時も

刻々と時間は過ぎて

こうして文章にすることが唯一救いかもしれないしそうでないかもしれないし

 

1202

0122

眠くはなるけど

結局しっかり眠れるというよりかは

お風呂に行けずに

起きたら歯磨き

起きたら顔

みたいに寝たり起きたり

惰眠を貪る

的な眠り方しかできない

 

1203

0243

この時間に湯船入ってるの

あまり良くない気がするけど

今日は気分がいいからいい

 

1207

1850

自分で蒔いた種だし

自業自得だし

全て仕方ないのだけど

それなのに嫌われるのが嫌すぎて

人目を憚らずに泣いてしまう

ひとりでいられない

過呼吸おきそう

 

1854

なにがこわくて泣いてるんだろ

何を失いたくないんだろ

 

2101

どちらもだいじで

どちらも失いたくないっていう

中途半端な人が大嫌いだったけど

自分が今二兎を追っていて

どっちもものすごくほしくて

失いたくなくて

 

優先順位を決めるべきと言われたけど

優先なんて私の中にはなくて

ずるいと言われたらそれまでで

 

優先って相手の都合のためにあるなとも思う

 

いやわたしがずるいんだけど

 

1208

2322

このことばが欲しいって

意識してたわけじゃないのに

言われた瞬間

それを言われたかったすぎて

泣いてしまうし

その存在に感謝してもしきれなくて

また泣いちゃう

なんでこんなに私のことわかるんだろ

どんな時でも味方でいてくれるんだろ

自分の子どもでもないのに

 

1209

0019

すべて失くすかもって悲観的になってたけど

そもそも恋人や仕事が私のすべてではなかったな

毎日毎日ぬるい希死念慮に侵されて

自分もうんざりするんだけど

しぬ前に本当しにたくなるくらいのこと

しでかしてしにたいや

 

1212

2015

おいしいか楽しい食事しかしたくない

生きるために食べたくない

 
2016

今日はとっても気分がよかった

 

2239

気分がいいのは

他人に攻撃的になったり

自分に攻撃的になったり

なにもかもどうでもよくなるかr

あぶない危険信号なんだよ

自分とめらるのなな

 

2246

さっきまで気分高揚してたのに

急に涙出てきたりする

怖い不安定以上に不安定じゃん

自分でコントロールできあに

 

2248

衝動性が強い

どうしたらいいなにをまったらいい

 

1213

0659

昨日かいたの全く覚えてないな〜

悲しい

ちゃんと寝れなかったから

昨日と地続きな感じでさらに悲しい

昨日泣いてたのかな

 

2327

自分のほとんど全ての問題が

自己肯定感の低さからきているように

たまに思うんだけど

自己肯定感が低いことを認めて

半ば諦めて過ごすのいいな

 

昔から自己肯定感低いと

本読んで少し賢くなっても

美容に気を遣ってかわいくなっても

健康に気をつけて

意識的に食事を変えたり運動しても、

自分の自信になりそうなことなにやっても

一瞬は良くなるけどすぐ戻る。

どんだけ自分にとって理想的な生活送っても。

 

どこかいつもなんか違うって思ってたのこれだなあ。釈然としないの。自分を律して理想を叶えても

 

2334

自分はダメな人間

なにもできない人間っていう

否定もものすごくて

何かする時、

自信がないから

予防線を張ってしまうのかも

 

あえて準備しない

一生懸命やらない

 

ことで上手くいかなくても

まあ何も準備してないですからね

自分に言い訳

できないことを認めたくないが故の予防線

切ない

 

1215

0042

他人に対する真の愛ってなんなのか

 

対象がなるべく傷つかないように外的なものから守り、支え続けること(イメージ:絶対的な味方、自己犠牲を伴う、全肯定的)

ある程度傷ついても1人で立ち上がって歩けるように見守り、支え続けること

 

後者の方が受け入れられやすいというか理想っぽいんだけど親子愛でも恋人に対する愛でも前者になりがちな気がする

 

後者の実践にはお互いの信頼がないと難しくて、

(私の感覚だと後者は受け取る側が不安になる)

関係の構築期間とかは前者でなければならなくて、土台ができてから後者に移行していくとか?

 

そもそも二択しかない(選択肢の)時点で間違えてるのかもしれない

 

後者の実践(イメージ)

対象を否定するとかではなくて、その人が傷ついた時に一緒に考える

 

前者について

肯定したらその時点で何かを否定するわけで敵を作りやすいというか敵を作ることによって仲をかためるっぽい印象

 

1219

2343

この世の不条理

だいたいのこと維持するのは難しいのに崩れるのは簡単

 

1221

1855

昨日家に帰ってから

終始機嫌が良くない

機嫌が良くない日が嫌い

1日でも1分でもあってほしくない

穏やかじゃない

もやもやもやもやする

何にもやる気がわかない

他人と暮らすのやっぱ難しい

安心と引き換えに

何かを削られている気がする

 

1903

悩ましい

去年もだったなあ

お金の不満は本当に大きすぎる

他の不満の何より大きい

不満がある自分つらい

もやもやもやもやもや

 

1908

誰かと暮らすって本当に制約多くなるんだけど

どうして

ある程度の自由を愛する者として

かなり苦しい

慣れるのかな

 

2012

同じこと繰り返す

去年もそれでもやもやしたのに

また同じことでもやもやする

やっぱり一緒に暮らさない方いいんだ

これはもうほぼ確信2回目だもん

いやだなここずっとなかったのに

このもやもや

なんなんだろう

なんでいらついちゃうんだろう

たぶん何も悪くないのになたぶん

だから勝手にいらいらする私が悪いのにな

それでまた悲しくなる

寒くてもっと悲しくなる

 

1223

1247

片付けとか掃除苦手なのに

部屋汚いって気づくと泣くほどイライラする

ハウスキーパー欲しい

 

1255

情緒不安すぐ泣いちゃう

イライラしちゃう

前も今も

誰といても結局変わらないんだ

私が変わらないと変わらないんだ

 

1300

感情に支配される

どうしたらいいの

 

1226

1339

誰かといることで誤魔化されてたものが

誤魔化しが効かなくて所在ないな

どう過ごしたらいいかわからない

金曜日に偶然彼とすれ違わなかったら

今もなかったのかな

本当に消えたくて仕方なかった

今もあまり変わらないな

冷静にはなったけど

時期的なものなのかな

思えばしばらく調子悪かった気もする

予定が入ってて良かったのかわからない

しばらく1人でいたい気もする

母親には特に会いたくないな

友達より全然会いたくない

 

1352

お腹すいた気がするけど

1人で食べに行く元気はないな

作る元気もない

お腹そもそも空いてなくて

所在ないからなんか食べて誤魔化したいだけ

 

1650

しにたいっておもうのは

この先が全てなくなってほしいのではなくて

この先をけんこうたい、ごたいまんぞくで

いきていきたくないから。

けんこうなのになにもできない無能だと

おもわれたくないから。

だれからみてもけっそんひんだったら

しかたないよねってゆるされるでしょ

なにもきたいされないでしょ

わたしがほんとうに病気なんだとしたら

おもてにでてわかりやすい病気であって

ほしかった。

じさつみすいくらいのキャリアがあれば

あのひとは病気だと仕方ないと何も期待しないでいてくれるかな

 

1656

本当にしにたかったのかもしれないし

今ふと考えると

きっとどこかでそんな気持ちも

あったんだろうなとも思う

誰も私に期待していないのはわかるけど

当たり前のことを当たり前にできると

思われてるのが既にしんどい

 

1700

他の人が当たり前にできていることを

できないのがしんどいな

違和感が常にあるのがしんどい

 

1712

家ってなんか現実的で家にいたくないな

どこかに泊まりに行こうかな


2233

ぱいぱんにするか

たとぅーいれるか

また顔にめすいれるか

何か自分の体が

ぐっと変わって

他の多くの女の人と差異化したい

今の自分から変わりたい

 

1227

0000

たまたまラジオで名前を聞いただけ

周りの人に尊敬されてるのに

どうして若くして亡くなったんだろうって

興味本位で調べたら躁鬱って出てきて

ざわざわするざわざわざわざわ

そういう情報を集めたいわけじゃなかったのに

不意をつかれる

性格もわがままで周りの人を困らせてたって

自分のいろいろと全て繋がってしまう

勝手に共感してしまう

納得いかない納得いかない

ざわざわざわざわざわざわ

 

1228

1321

f:id:s529w:20221228132114j:image

私と恋人みたいな話

いつか教えてあげたいと思う

 

1230

1045

役割別にパートナーを持てればいい

1人に全てを求めるのが間違ってる