病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

9月②

0901

2035

無条件に好いてくれる存在の

尊さとありがたさに気づいた1日だった

なんの物差しもまだ持ってない目

そういう目に好意的にうつってるっていうのは

自分の奥の方を肯定されている気持ちになる

 

2053

夏上がってた分

下がってるのかもしれない

と思い始めた

気づくの遅すぎる

 

2300

子どもに愛情注げない親なんて

割といるんだけど

そういう親みて

あり得ないって否定するの

やっぱ愛情貰ってなかった側からすると

なんかなんか

ぜんぶが羨ましい

 

2337

自分と向き合わざるを得ないことが起きて

ちょうどその時に弟が

「俺ずっとあれだけ覚えてるよ。

小さい頃、姉さんと毎日冷蔵庫あさって

一生懸命ごはん作ってたこと。」

って言ってきて、

そういうのがたまたまが重なって

やっと自分がネグレクト受けてたことと

実の親に捨てられたという事実を

実感として持つことができた。

他の人には

破天荒な親であることは

言えたけど

自分の口から愛されなかったって

普通の愛情をもらえなかったって

言えなかったな

親から愛されなかったなんて

ずっとずっと認めたくなかったな

ずっとずっと認めてなかったな

頭ではわかってたけど

ずっと言えなかったな

やっと少し変われるのかもしれない

 

2347

おとうとも

だいぶ破天荒で

たまに大丈夫かと思うけど

小さい時はいてくれてよかったな

そこまで情はないけど

元気でいてほしい

 

0902

0045

かわいい人を見るの

本当に好きなんだけど

本当に好きなのか?

 

0134

いろんなこと考えちゃうから

ループしてるだけなのに

ループし続けるから

ねむれないし

寝る前に軽く運動するって

決めちゃったから

なかなかやれなくて

ねむれないっていうバグ

 

2351

相手に求められたことに

なるべく応えようと過ごしてると

相手にさらに多くのことを

求めてしまうの

かなりのテイカー思考

でもこれでいいな

いま安定してる

 

0903

0002

だれかに生き方を決めてもらうくらいが

ちょうどいいな

いつも自分で決められないから

 

感覚の話

自分で能動的に選んだものって

ぜんぶ自分の責任な感じがして

苦しくなるけど

他人が示してくれた道を辿るだけなら

他人のせいにできる

 

他人に従うという選択をしたのは自分、

他人のせいにして生きてくのは惨め

なのかもしれないけど感覚の話

 

感覚の話

自分のことなのに、

どこかいつもすべてが

他人事のように感じちゃう

 

0120

優しい常識的な女性の思想を持てない

 

嫌なことあったら

相手に可愛く伝えて

(嫌だったこと悲しかったこと素直に言う)

大事な日にヒス起こさないように、

事前に解決しようとするのが

理想的な女性なんだけど

 

嫌なことあったら

記念日のディナー予約してたとしても、

事前に解決をあえてせず、

お店で無言貫くかハイパー機嫌悪いか

嫌なことされたからもう行かない

って意地になっちゃう

お店に迷惑もかけるし

めっちゃ可愛くない悲しい

けど絶対的に相手が悪い

不機嫌にさせた相手が悪い

って思っちゃうんだよな

悲しい

いや悲しくない

相手が悪い

 

0733

たばこもそうだったけど

気合い入れない方が意外とやめれる

毎日飲んでたけど

気づいたら1週間お酒飲んでない👏

 

1340

外出意欲も全く無くなっちゃった。

涼しくなって少し外歩きやすくなったのに…

お散歩できてるからまだいいかな

おしゃれしてメイクして遠出したいって

気持ちがない…

 

2146

MOROHA

革命

THE FIRST TAKE

よるひとりできいたら

ぜったいないちゃう

あおいのかな

 

2159

そういえばYOASOBIのラジオ

とっても好きだった

終わっちゃったけど

いつか全部おわるんだな

 

前住んでたとこ

散歩する時

スーパーに買い物行く時

駅に歩いて行く時

よく聴いてたから

いくらちゃんの声聞くと

全部思い出す

前に住んでたとこ

前に住んでたとこで

思ってたこと

1人の時間

星が見えた空

よく歩いた道

スーパーのレジの人

 

ああああああ苦手なやつ

戻れない日を思って

泣いちゃうやつ

 

2357

メモ

SNSで女子高生の

顔面コンプをメインにしてるアカウントが

散見されて勝手にキツくなってる

奇形界隈っていうらしい

(顔面コンプある子の愚痴アカウントみたいな)

(🌳K🐚Yとか🌳Kってbioに書いてる)

(ほとんど女子高生)

(醜形恐怖症とかも多い)

クラスの顔整いが〜

とか

顔整いの☀️🚺(陽キャの女子)が〜

とか内容は悪口っていうよりかは、

新しいアクセサリーつけてきただけで

すごくみんなに褒められてて〜

みたいな内容が多い

自分との差を自虐っぽく書くアカウント

 

この界隈?のほとんどが

特徴的な絵文字の使い方してる

母親のこと🚺0️⃣8️⃣とか

 

あと学校でぼっち

行きたくない

学校行けたことを

🏫倒してきた

って表現してる

 

しぬも4️⃣ぬとか

 

私がもうその年代から

ずっとずれてしまっているので

今の女子高生ではこれ常識的なのか

わからないけど

 

推測だけどおそらくアレン様構文使ってる

 

 

新たな界隈を見つけて興奮してる

 

ルッキズムの論文

いくつか読んだこともあって

普通に社会学的な興味

 

 

なんでこんなに女は顔の風潮

若い子たちにまで浸透してるの

てか若い子ほどそうなのか

 

0904

0105

常に音がないとだめ

 

0245

ねれない

睡眠薬のみたくない

でもオールは躁転の可能性上がるから

こわすぎる

あー元気なにこれ

 

現状を残しておくことで

症状が出やすい傾向をつかんで

症状が出ないよう対策できるようになるはず

 

0304

起こるか起こらないかの

(ギリ起こりそうな)

イベントを想像して

こうきたらこう返そう

こういう設定で行ったら

あの人たちどんな反応するかなとか

妄想をしちゃう

 

メモ

宗教上の理由

新興宗教

 

0317

お酒飲んでない

毎日掃除と自炊してる

毎日本読んでる

毎日ちょっと筋トレしてる

7、8月の私どこ

 

0340

今なら1番好きな作家が言える

いつも定まらないけど

エッセイも小説も最高なんて最高すぎる

 

0348

写メ日記を読みたいと思って

いろいろ検索してたら

池袋に🤰を指名できる風俗あった

母乳フェチむけなんだろうけど地獄

 

0758

明日はもっと早く起きないと

 

0954

やりたいことがはっきり出てきた時

その他のことへのやる気が全て削がれて

やらなきゃいけない状況に不満がたまる

 

2330

都内に出ると

可愛い子多くてなんか

頑張ってしたオシャレとか👀イク

ばかばかしくなるな

神奈川マジック

なんか横浜垢抜けなくて

居心地良

 

0905

1801

音楽聞きたいっていうより

なんか外界との間になるべく隔たりが欲しい

という理由でずっとイヤホンつけて音流してしまう

外だとイヤホンでなにか聞いてる方が

本読むの集中できるんだけど

激弱マルチタスカー感あって嫌

 

1926

〜食べたい

を週末以外で排除することに

成功しつつある

毎日の食事に割く自分のリソースを

減らせている気はする

 

2251

1日行ったら1日休みたい

 

0906

1956

9/4のことが自分でもショックで

そこからずっと落ち込んでる

最近何かあるたびに

そこと結びつけて

自分の直らない何か

コントロールできない何かに

怖くなっちゃうし

自己嫌悪、反省、

ずっとずっと

自分自分自分のことばかり考えてる

自分から離れたい

 

2007

0か100  黒か白 正解か不正解

本当にその尺度しかない

いろんなところで顔出す

自分の極端さに辟易する

自覚あるのに全く直らない

気づいたら出ちゃってる

どうしたらいいの

認知の歪みなの

また自分のこと考えてる

 

2049

食べたいを排除しすぎて

食べたくないのに

食べなきゃいけないに

支配されて苦しい

 

2109

この人のことわからないという

分断(テーゼ)

 

この人のことわかっているという

偏見(アンチテーゼ)

 

アウフヘーベン

 

この人はどんな人なのか

問い続ける(ジンテーゼ)

 

2125

他人に対しても

自分に対しても

 

ネガティブケイパビリティの

重要性が内側に植えつけられるくらい

摂取できたから

少し極端な考え方を改善できそう

 

勉強大事

 

新しい視点を

受け入れられるまで

 

すぐ答えを求めたくなる

答えがない状態が悪いものだと思ってた

 

問いを問いとして持ち続けられるようにした

それでも大丈夫

 

0908

2132

本当に何も食べてないのに

ずっとお腹いっぱい

少し食べないでみようかな

 

0411

頭がこうしたいあれしたい

あれもいいなこうしてみたら

どうなるんだろうって

次から次にやりたいことが

流れ込んできて溢れて行動が追いつかない

頭がごちゃごちゃしてて

気持ち悪い

 

0909

2050

食べることが楽しみの一つだったのに

(美味しいものを食べる=即席で確実な幸せ)

 

食べたいっていう感情がない
食べても幸せを感じない

楽しみが突然消えた感じでもどかしい

 

食べるのが好きだった時の習慣は抜けないから

毎日夜は無理矢理食べてるの辛い

食べなきゃいいのに

歯磨きみたいに遂行しないと寝れない

 

食べる以外の「一息つく」行為が欲しい

それか食べなくても眠れることを覚えさせるか

一日一食はむしろ健康みたいな

偏った情報だけ入れて洗脳するか

って思ってる時点で洗脳は無理

食べたいを取り戻すの現実的じゃないしな

 

とにかく毎日この

食べたくないのになあ

でも一食は逆に太るらしいしな

栄養失調も怖いしな

一息つきたいしな

でもやっぱ食べるの楽しくないな

の葛藤から逃れたい

 

2110

この記事見返したら

毎日の食事に関わる労力、時間、お金

などを少し減らしたいっていう理由で

少し前に意識的に「食べたい」を消したこと

思い出した。

笑っちゃう

極端な思考のせいで

身体でさえも

私の思考についてきているのか

身体が食べるの諦めたのでは

 

0913

1735

かなしきかな

小さいことで

もやもやして

乱されたり

ずっとそのこと考えちゃう

自分の癖もよくないし

相手は良かれと思って

やってくれてるんだろうから

それを不快に受け取ってしまう自分が

よくないのわかってるけど

なんか落ち込んじゃう

自分ができないのが最高悪なんだろうけど

マネジメント感強すぎると

もともと卑屈な性格だから

その通りに育ってやるかって

なぞの反骨心出てきちゃう

自分素直に従えよできないんだから

心に赤ちゃん住まわせたい

右も左もわかりません子ども扱い万歳〜

 

1750

ご厚意でやっていただいているので

素直に感謝の気持ちでいっぱいになってほしい

自分がこっちのメンタルになれば

すぐ解決できるのに

めちゃくちゃできないと思われてるんだな

子ども扱いされてるな

フォローしてあげないとって思われてるんだな

とかぜーーーんぶ被害妄想いくから

すごい。他にエネルギー使えないかな。

 

2052

手術したから当たり前なんだけど

鼻穴の中、前と違って

凹凸が増えてて鼻掃除しにくいし、

まだ中触ると痛い

でっかいかったいニキビでもできてるのかと

思うくらい違和感

 

0914

2028



f:id:s529w:20220914203549j:imagef:id:s529w:20220914203551j:image

まつパから1ヶ月弱経つけどむしろ成長してる

自まつ毛とは思えない

自まつ毛を活かしきれている

ありがとう自まつ毛

サロンの人には左がまばらなのでたくさん美容液塗ってあげてくださいね〜って言われたけど今は左きれいにそろってて右ばらつきある

 

0916

1932

Awichねえさんを一度は見たいし

目の前でラップききたい

メディア露出増えてるから

ファン増えると思う

早めに行きたい

一個目標できた嬉しい

 

0918

0946

「私の鼻は大きくて魅力的でしよ」などと頑張つてゐる女の子より、美の規格を外れた鼻に絶望して、人生を呪つてゐる女の子のはうを愛します。それが「生きてゐる」といふことだからです。

三島由紀夫のこれ好きすぎるな

 

1030

巻き肩

反り腰

猫背

 

新しい三重苦〜

 

2238

がんばろう

がんばって

がんばれ

がんばってるね

でもがんばってたよ

がほんとーうにきらい

 

2240

がんばって

もうがんばってるかもしれないじゃん

がんばってたよ

も結果はだめだったけど…

みたいなフォロー感つよくて

むしろ惨めな気持ちになる

がんばってるね

もがんばってるかがんばってないか

他人が判断することではないなあって

がんばってないのにがんばってるって

言われたときに🤔🤔てなっちゃう

実際なにも評価してない

褒めでもないしなんなんだろう

この便利で意味ない

具体性を伴わない言葉は

 

痩せてるねとか

太ってるねとか

まだルッキズム的評価の方が

あなたからそう見えるならそうなんでしょう

って思って納得してしまう

モヤつかない

 

目に見えないものを

便利で曖昧な言葉で

勝手に評価したりされたりするのが

嫌なのかもしれない

 

高校の時に同じこと思って

頑なにがんばれ使わなかったけど

最近は便利で頼っちゃうから戒め

 

0919

0818

丁寧にやる、

めんどくさがらない  

いっきにやろうとしない、

本当に大事。

 

何度も気づいてるんだけど、

一度置けばいいのに、両手に物持った状態で

何かを遂行しようとしてしまったり、

物をしっかり退けてきちんとスペース確保してから、取り掛かればいいのに、

いっきにやろうとしたり、

めんどくさがったりした結果、

物壊したり、

うまくできなくてもう一回やる羽目になったり、

自分が怪我したり、

本当に急がば回れ

 

ミクロでも大事なのだが

人生というマクロで見ても

おそらく大事

 

1627

どんどん流行りに疎くなっているという自覚

もっと若い時、どうして歳とった人って

こんな流行りのもの知らないんだろって

思ってたけど

当たり前に無自覚

音楽は特に知らないの多い…

 

1927

だいたい85で死ぬとして、

胃袋、体力、記憶力を80までのプランで考えて、

2080年までが全て見える

カレンダーが欲しいんだけれど

エクセルとかで作れるかな

一年だと長くて感覚掴めないし

一日だと短くて感覚掴めないから

あと何週間(1週間を基本単位とするのは私の生活サイクルに則っている)でいくつになって

って感覚の方がわかりやすい

 

2003

芋味のものだめ

芋は芋だけ

不味くて全部捨てちゃった

 

2221

身体性を伴うことの重要性

頭でいくら考えても

身体が覚えてるとか

体感とかには勝てない気がする

 

2309

難しい言葉を使わず、

難しいことを誰にでも

わかりやすく説明出来る人は頭がいい論

普通に迷惑

そのままの語句じゃないと細かいニュアンス伝わらないしこの語句使って伝えたいんだけど!

って時ある

 

0920

0552

いま情報感度高くて

勉強したいことも多くあって

勉強方法をどうしようか迷ってる

 

 

情報を得る媒体が多い

本、動画、その他メディア(ラジオ)

 

同じジャンルの情報を得られるのが

同時とは限らない

 

の問題点から

 

コンテンツごとにまとめていくのが

少し難しい場合がある

 

では媒体ごとにまとめるのか

 

それはあまり意味がない気がする

TEDノート作るみたいなね

 

 

まとめ方がバーって頭の中に

浮かんでそれすら選別しなければ

ならなくなってくる

 

っていうのがよくある

 

良くも悪くもアイデア人間なので

 

2005

わかりやすく明快で

共感を得やすいものほど

疑わなければ

と思う

 

0921

1943

落語みにいきたい

どこか遠くに行きたい

一度ここから離れたい

 

本当に本当のことを言うと

私の総HPが少ないのではなく

一年間当たり前に毎日出勤して

仕事できる人の方がおかしい気がする

まじでそれを何十年も続けられるとか

次元違う

 

2157

中学生の時から少しも変われないこと

突然周りにいる人にうんざりしてしまう

周りの人が悪いわけでも

特定の人が嫌になるわけでもない

ぼんやり「周りの人」があらわれる

顔はなくって、

私をもやもや囲んでいる

私と関わらざるを得ない人たち

学生の時はまだ逃げられたからよかったな

もう大人になってしまって逃げられないな

みんな上手いな

みんな苦手なはずなのに

みんな上手いな

羨ましい

本当にだれとも話したくない

色をつけないで

無色透明人畜無害でいたい

誰にも認識されたくない

という自分が1番有害なんだろうな

自意識過剰もほどほどに

 

2206

苦がなく終われるなら

終わらせてしまいたい

ずっと同じところを回ってる

ハムスター

シーシュポスの神話

 

2251

離れたい逃げたい

ずっと遠くに

物語の世界に一時的に逃げたりは

できるけど本を閉じたら現実現実現実

明日のために早く寝なくてはいけない

 

2307

切り替えが苦手

とぅえんてぃーふぉーあわーず

仕事のことが頭にある

ベッドに入っても

考えるのをやめられないから

全く気分になれないのに

無理矢理AVみて

頭切り替えて寝てたけど

最近AVすら集中できない

目でAV見てるのに

頭は明日の予定とか思い出してる

ゲロ吐きそう

 

2310

リアルな線で全く違う仕事するのが

精神衛生上いい

経験でもそう

正反対の仕事

ただ真に自分の時間はなくなる

物理的に

 

0923

0621

人と関わりたくないモードが拡大する

誰にも認識されたくない

👒👒メンタルブロック帽子👒👒

自分が常識から逸脱していると

わかっている状態で

それをやってのけてしまう時って

私には何も期待しないでください

私に関わると大変ですよ

っていう

物理的逃避ができない上での

適応行動で

精神的逃避なのかもしれない

って思い始めた

多分他人には気づかれてないはず

 

2135

血縁からの連絡が

お金貸してしかない現実

特に親と兄弟

情けなさすぎるし

将来全部頼ってきそうで

本当にメンブレする

利子とって儲けてるけど

毎月利子あるのに

毎月私から借りるの馬鹿すぎて

目あてられない

そんな親から生まれた自分

キモすぎて泣く

死にたい

 

2140

血は争えない

家庭環境は変えられない

自分の根本から否定してしまう

死にたい本当に

何も変えられない

父親も母親も多分人間じゃない

だから私も人間じゃない

 

0923

2118

過去そのものは変わらないけど

過去への認識は変えられる

ってわかってそれだけで少し落ち着く

けどそういうプロの人っているのかな

深井さんは時間かけて誰かにやってもらった

というけど誰でもいいわけではなくて

そういう知識ある人じゃないと無理そう

でも探したら胡散臭いの多そう

 

2157

定期的に

日常から

切り離すこと

 

連続性から一度

逸脱すること

 

1週間に1回そういう日があるのが

理想だけど難しいな

 

2327

数年ぶりに嫌いな人ができて

正直その人の全部ストレスなんだけど

これも認知改めたら

なんとかなるのかな

嫌いって相手の問題ではなく

自分の問題な気がする

(自分が悪いとかではなく)

 

なにか手を打たないと

毎日出勤前に🤮🤮🤮なる

 

2359
f:id:s529w:20220923235956j:image

小学生以来にこの4文字を見る

「なべっこ」

 

0930

2129

笑点の座布団があいてしまった

子どもの頃見てた笑点メンバーが

少しずつ変わってきている

前の代の「円楽」師匠が司会だった時も

なんとなく覚えてる。

歌丸師匠、昇太師匠。

どこかで歌丸師匠と円楽師匠が

またじゃれあって笑っていますように。