病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

大人の会話

 

 

新社会人1日目を無事終えました。

 

自分が社会人になったこと、まだ信じられない~

 

 

 

勤務中に、

「あーこれデジャヴだな。」って思ったことと、

自分が以前にそれで失敗したことを思い出したっていう話。

 

 

 

 

私は自己紹介とか、人前で何か話すときは、

ゆったり間延びした感じになる。

 

 

周りの人が、はきはき一生懸命自己紹介してるのが、

私はなぜか苦手で、同じように話せない。

 

 

 

金曜日の朝礼で、自己紹介があって、

ほかの人は、「はきはき一生懸命」タイプだったけど、

私はいつも通り、ゆったりした話し方で、しました。

 

 

あとから、先輩に、

「大学生っぽいというか、初々しい話し方だな~って。」

って言われたの。

 

 

私、瞬時に、以前の失敗がフラッシュバックして、

「それって、話し方がしっかりしていないから、直せってことですよね?!」と食い気味に言ってしまった。

 

 

先輩は反応に困っていたので、

多分これは心にしまっておくべきだった…

 

 

私的には、その先輩の発言の真意を発見できたので、

嬉しくて、つい、言っちゃった感じなんだけど。

 

 

 

 

「デジャヴだな~」って思った出来事は、

 

社会人になる前だったけど、

 

「その靴、歩きにくくない?」

って言われて、

 

「歩きにくくないですよ~」

 

って返事にして、

 

数日その靴のままでいたら、

 

ほかの人に「その靴だめです。」

って怒られたこと。

 

 

あとから知ったんだけど、

「歩きにくくない~?」は、

「その靴は変えたほうがいいよ」という真意が

隠れていたらしい。

 

 

あと

「そのネイルすごいですね」

も、

「ありがとうございます!最近変えたんですよ~」

とか返してたけど、

「派手だから直しなさい」

だった。

 

 

 

 

大人の会話、難しいよ!!!

 

 

 

 

 

 

本当に、そのまま受け取っちゃうんだよなあ。

そして、思ったことも、そのまま言っちゃう。

 

どうして大人はそうしないの~~~

わかんなすぎる

 

 

でも今回、初めてわかったから、

本当に成長してる

 

 

 

成長なのかな