病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

ファッションメンヘラに告ぐ③

 事件内容

 

先週の某日

 

恋人(彼)がメン子ちゃんにはっきり告白される

        ↓

恋人(彼)がその場ではっきり断る

        ↓

メン子ちゃん次の日から2日間バイトを急に休む

        ↓

メン子ちゃん出勤した日にお店の中で手首切る(自傷行為)

 

 

簡潔にこういう流れです。

彼はその間バイトではなかったので、人伝えで聞いたみたいです。

 

事件に対する感想

メン子ちゃんへの思慮をめぐらす

まず26歳にもなって男に振られたくらいで手首切るな

って一刀両断したいところですが、

 

彼女がそこまでになったのはなんらかの理由や背景があると

思うと何とも言えません。

 

8割くらいの人は想い人に振られた→手首を切る

という行動はしないと思うので、

・他に何か嫌なことが重なった

・彼女をそういう性質にさせた過去の出来事なり過ごしてきた環境がある

などの可能性が考えられます。

 

生まれた時から

手首を切るようにプログラミングされてる人間なんていないので。

 

 

それに自分を傷つけなきゃ自分を保てないような時がある

というのも少しわかるんです。

 

(メン子ちゃんに)物申す

それらを踏まえたうえで、いくつか物申したい。

 

まず第一に、

自分を大事に出来ない人が

他人を大事に出来るはずがないので(これは本当に)、

そんな人には彼を任せられないです。(だれ目線)

手首を切った以外にも、自分をおろそかにしているなとメン子ちゃんに対して感じた部分があるので…

(甘やかすとかではなく)自分をうんと大事にしてほしいです。

 

上記の第一↑にも関連しますが、

①お店で手首を切る

必ず彼にそのことが伝わる

③彼が困る・罪悪感を感じてしまう

 

というとこまで

想像できていないとしたらメン子ちゃんの今後が心配です(余計なお世話)。

想像できているとしても、

②までの想像しかなく、③自分が彼にかまってもらえる

という相手の気持ち中心ではなく、自分に焦点を当てた帰結になっている

③まで想像できたうえで、

理性がきかず、感情的になって手首を切った

彼を困らせるとわかっていつつ、

④自分が彼にかまってもらえるを優先した。

 

のいずれかではないかなと分析しています。

(さくちゃん的に有力な説は下線部です。)

 

 

いずれにせよですよ

(⚠以後暴力的なシーンが含まれます。苦手な方はご注意ください。)

 

 

 

 

 

想像力に乏しい

 

 

理性がきかない

 

 

自己中心的

 

 

 

 

な人には彼を任せられないです!(だからだれ目線)

特大ブーメランな気がするけど!

メン子ちゃんのことを3つの短い文章でまとめたこと、

本当に暴力的だと思います、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

最後にひとつ。

なんでも自分基準(さくちゃん基準)で

物事を捉えてしまうのはよくないとわかっているのですが!

メン子ちゃんにはお店で手首を切らなきゃいけない理由が

複雑にたくさんあったのかもしれないですが…

 

私はパニックになると

まず誰の目にも留まらない場所に居たいと思います。

みっともなさすぎるから。

恥ずかしくて、恥ずかしくて、

嫌われるのも怖くなって、誰にも見せられない。

 

そして自傷行為については、

むしろ必死に自分を傷つけないようにと願います。

パニックになると、自分が自分じゃないようで、

2人いるみたいになって、

自分を消したくて消したくて仕方ないさくちゃんと

まだ死にたくない、怖い、って自分を殺めないように必死に抗うさくちゃんがいる。

そんな感じで、もう戦争状態です。

 

 

これは私のことなので、だから何ということもないのですが。

 

メン子ちゃんはメン子ちゃんで、

その時そうしなければ、息もできないような状態だったのかもしれない。

どちらが正しいとか、そういうことを言いたいのではなく、

ただ、理解はしても共感はできないな

って思っちゃった。

理解ももちろん100%ではないと思います。

もっとメン子ちゃんのことを知りたかったなあと思います。

 

 

最後に

少し物申したいと言ったのに、

たくさん物申しちゃいました。

(不快になった方がいたら申し訳ないです。)

 

3部作になりました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

割と書きたいこと書いただけでした!

陳腐な教訓じみた言葉でまとめる気はないです。

 

自戒として

私も想像力を育てていきたい

今より理性的になりたい

自己中心に陥らないようにしたいですね。

 

これらを十分に持ち合わせている人は

そもそもこんなブログを書かないだろうから!

 

 

最近お花を解体して

雌しべと雄しべを確認したのがワクワクしました。お花さんにはごめんなさい。

こんな小さい生き物でも子孫を残すんだなあと実感した。

f:id:s529w:20201115170227j:imagef:id:s529w:20201115170325j:image

オキザリス(カタバミ科カタバミ属)