病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

話し合いができない

 

 

話し合いができない

 

 

私たちがしてたのは話し合いじゃなかった

 

多分けんかだった

 

 

 

 

何か問題が起きれば、

 

私があなたの許せない部分を見つけたら、

 

いつも話し合っていた

 

 

 

 

つもりだった

 

でも実際はけんかだった

 

 

 

 

 

 

これはさっき気付いた

 

 

 

 

 

 

 

私が何か指摘したら

 

あなたはいつも

 

自分の事情を理解してもらおうと

 

一生懸命説明する

 

 

 

 

相手の話を聞くことは

 

話し合いに必須なので

 

いつもしっかり聞いていた

 

 

 

 

しかしいま考えたら

 

あなたなりの言い訳だったんだろう

 

 

 

私はもちろん納得できず

 

責め続けることもあった

 

 

 

 

 

だがいつもなんとなく

 

時が経てば

 

決着がついていた

 

 

 

 

 

 

 

だから話し合った気になっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり

 

お互いが言いたいことを言うだけの

 

ケンカだったと思う

 

 

 

 

 

私はあなたと

話し合いができないのかもしれない