病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

超個人的きれいに仕上がるセルフネイル術~実践編~

 

長らくお待たせしました。

ついに実践編です!

 

爪育編→https://s529w.hatenablog.com/entry/2020/05/05/190618

 

ネイルポリッシュ選び

結論から言うと

ネイルポリッシュは機能性の高いものを買ってください!

 

つまり、値段もそれだけ高くなります。

(と、思います。)

 

ネイルをする時のストレス

完全に個人的な経験から申し上げるのですが、(タイトル通り。)

ネイルは好き!(爪育編で詳しく書いてます。)

ちょっと自信が持てるし、指先見る度に少し良い気分になるし…

 

でも

そのきれいなネイルを完成させるのにストレスとか労力がかかりすぎたら

当たり前にやらなくなる!!!!

実際に私は今までネイルは一過性のものになりがちでした。

一時期ハマるけど、すぐしなくなって…

(無理にするものじゃないからいいんだけど)

 

どういうストレス?

ネイルをしたことない人は

想像しにくいかもしれないですが、

 

1番のストレスは完全に乾くのに時間がかかることです。

この完全に乾くとは、

ちょっとやそっとのことじゃヨレない状態を指します

 

そろそろ乾いたかな〜(1時間くらい)と思って

何かの作業を始めた時、

ちょっとした衝撃で丁寧に塗ったネイルが

ヨレた経験ありません?🥺🥺

 

あれその部分だけ塗り直すと不格好になるので、

全部オフして(除光液でとって)、

最初からやり直しになるんですよね。

 

え 本当に また1から乾かすの?

どんだけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

って気持ちになる。

さくらの中のIKKOさん出てきちゃう😡😡

 

これ経験ある人は大いにわかってくれると

思うんだけど、爪に気を使う時間長くなるの

本当にストレス。思うように活動できない。

 

あと1からになった時の絶望感。

慎重に育てて育てて…それが一瞬にして

パーになっちゃう感じ。

 

それを解消するには私は方法は1つしかないと、

思ってます(個人的最適解)

 

 

ネイルストレス解消法

ずばり!!!!!!

安いネイルポリッシュはやめて

(機能性も)高いネイルポリッシュにしよう!

 

ドラッグストアによく売ってる210円くらいの

ネイル◯リック とか

P◯ とか 🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

 

安いので試したよ?

本当にあのヨレが嫌で、安いのでも

出来る限りのことはやったんです。

 

ベースコート(下地)をしっかり塗る。

トップコート(仕上げ)もしっかり塗る。とか。

 

でも全然あのストレスは解消できませんでした。

むしろ塗れば塗るほど乾かす工程が増えて…

いかほど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

って感じ。

さくらの中の古風なIKKOさんが出てきちゃう😡

 

結局ヨレなくなるレベルまで完全に乾くまで

体感だと半日以上かかります。

 

高いのだと?

そこでね、

もう速乾力のあるネイルポリッシュ

選ぼうと思ったんですよ。(遅)

 

でもそうすると

どうしても値段が上がる気がします。

(私の心理的問題だけど、もう安いものに

幾度となく裏切られてるから

安い速乾力あるものでも信用できん。)

 

そして初めて少しお高めの

ネイルポリッシュに手を出しました😏

大正解。

背負い投げ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

超個人的推しネイルポリッシュ

 

安いネイルの前に私の記事も信用ならん。

高いネイルたくさん比較したわけではないので🙇‍♀️

 

なのでただ使って

良!!😭😭だったものを紹介するだけです。

 

 

 

 

 

 

ずばり

ADDICTION

以上

 

 

ADDICTION、速乾。

初めて使った時感動した。

20分で完全に乾く

 

 

少し詳しくレビューすると、

ADDICTIONは

はっきりした色味を出すのに2度塗りは必要。

1回塗って10〜15分乾かして、

2回目塗って10〜15分。(いや30分やん)

 

これでもう本当にヨレない!

 

あとADDICTIONの良いところは

カラーバリエーションかな。

 

良いネイルポリッシュを求めて

検索したり、お店に探しに行ったりしてるときに

感じたのは、DiorとかCHANELとかって

ピンク、赤のカラバリが多くて

あまり好きな色ないなって思ったの。

 

その点ADDICTIONは本当に色が豊富😍

 

f:id:s529w:20200706001809j:image

f:id:s529w:20200706002706j:image

 

こんな感じのカラバリで私が持ってるのに

丸つけてみました〜

 

f:id:s529w:20200706004349j:image

 

f:id:s529w:20200706001855j:imagef:id:s529w:20200706001915j:image

 

発色はこんな感じです。

これにいつもトップコート塗ってる!

 

トップコートはかなり保ちを良くくるし、

ツヤが出て綺麗に見えるので絶対した方いいです。

 

 

 



トップコートは絶対です!

 

例えば乾かしてる最中に、少し触っちゃって

指紋がつくとかあるんですよ😱😱

経験ある人いませんか?

そういうのも、塗り直しなしで

トップコートでカバーできます!!

 

 

他にもAmazonで購入できる

addictionのネイル貼っておきます。

 

 



 

参考までに、

店舗で購入する際は税込1980円です。

 

 

発色を良くするADDICTIONネイルの塗り方

 

2度塗りです!!!

 

ADDICTIONは2度塗りで発色が良くなる、

すなわち、ネイルポリッシュそのままの色がでます。

 

2度塗りの方法

 

1度塗ったら、しっかり乾かします。

10分くらいでADDICTIONは十分です。

 

乾かした後に2回目を塗って、

また10分乾かして完成です。

 

私は1日にネイルにかける時間が20分が限界

なので、トップコートは次の日に塗ります😘

 

トップコート塗るのは結構乾かした方がいいです!

赤色のネイルだと、

トップコートに赤がつきやすいので、

しっかり乾かしてください。

 

ネイルの保存の仕方

 

これはみんな見逃しがちだと思うんですが、

ネイルは保存の仕方も大事です。

 

ネイルの中に空気が入って

ドロドロになるのを防ぐために、

つまりネイルそのものの保ちを良くするために、

ネイルが終わってからのここ!

 

f:id:s529w:20200706004404j:image

 

ここが乾くとカピカピになって、

フタが閉まりにくくなったり、

開きにくくなったりして、

中のネイルもドロドロになってしまいます。

 

なので、ネイルが終わったら

除光液をつけたコットンで拭き取りましょう!

そうするとネイル自体の保ちが良くなるので

ぜひやってみてください。

 

 

エピローグ

やっとかけた〜〜〜!

 

ADDICTIONしか使ったことないので…

すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ただかなりおすすめではあります。

 

他のも機会があれば使ってみたい。

し、DiorとかCHANEL使ってる人は感想ください!

 

 

超個人的になってしまったのですが、

その分リアルではあると思います🐟

 

参考にできそうなとこだけ、

よかったら参考にしてください。