病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

食べること②

 

 

この前 授業で書き言葉と話し言葉では伝わり方が違って話し言葉の方が伝わりやすいって聞いた!

ソース調べず、自分でも確かにそうかもなって納得したので話し言葉でブログも書きます〜(と言っても難しい)

 

 

食べること①の続きで、食生活は改善されてめでたしめでたしかと思ったんだけど…

 

元々 食べることが大好きで普通の同じ歳の女の子より量も食べる方なんだけど

「太りたくない」って思いがめちゃめちゃ強い。

強すぎる…ただでさえ大学入って10kg程太ったのに…

太りたくない思いが強すぎて、普段の食事にも罪悪感。

食べること=悪っていう認識になってくる。

食べないと生きていけないのに。

 

夜は炭水化物食べない、なんなら18:00以降は食べ物を口にしない。お菓子や甘いものは極力控える。野菜おおめに。とか、女性だったら大体が気をつけてることだとは思うけど…

 

徹底したい私は、食べることに対してかなり神経質に。

毎日身体に良い、太らないを重視して食事内容と時間を考える。食べたいものはあるけど、食べちゃだめ。食べたいけど食べちゃだめ。

毎日葛藤、毎日我慢みたいな。

 

 

それがある日突然バーン💣💣💣って

爆発しちゃうの🤯

ストレスかかった時とかに

もう取り憑かれたように、食べ物のことしか考えられなくなって、今まで我慢してきたものとか身体に悪いってわかってるものを食べきれない量買って、家に帰って無心で食べるの!全部食べ終わるまで、お腹いっぱいでもやめない。

 

全部食べ終わった後、普段の罪悪感ともう比べ物にならない罪悪感に襲われる。

もうパンパンの自分のお腹見て、すっごいイライラして、自分のお腹じゃないかのように、叩きたくなったりとか、このはち切れそうな自分の腹切って脂肪も入れたものも全部取り除きたい!!!!!ってなる。

切ることはできないから、別のやり方で取り出すんだけど。

 

食べても取り出せばいいんだもん。

お腹空いてたから食べたんじゃないもん。

精神の安定のために食べたの。

私の身体にはいらないもの。

噛んで喉を通すだけでよかったの。

 

 

2リットルの水を片手にトイレに行く。

お尻を便座につけるんじゃなくて、手を便座につけて、トイレの床にしゃがみこんで、持ってきた水を大量に飲む。

 

そして指を喉奥に突っ込んで、

 

吐く🤮🤮🤮🤮

 

全部出し切るまで、ひたすら吐き続ける!

1時間くらいトイレにこもる🤮🤮🤮吐くとめちゃめちゃ涙出る。トイレ詰まるんじゃないかって心配になる。

食べきれない量を無心で食べて、罪悪感で気狂いそうになって、涙目になりながら一生懸命トイレに顔突っ込んで吐いてる自分 を上からみたらもっと泣きそうになった😢😢

 

いわゆる過食症気味でした。

毎日やるわけじゃないから病院いかなかったけど。

 

 

食べることに悩んで、いろいろ検索してたら、「食べることが好きでいい」って記事を見つけて。食べることがストレス解消になる人もいるって、書かれてて。

知らない誰かが書いた記事だけど、言われるまで気づかなかった。食べることが好きな自分が嫌でだめな人間だとずっと思ってた。

 

それ読んだ時に食べることが好きな自分をやっと認めてあげられた。

食べること好きでいいんだ〜

それも私の個性なんだ〜

って。信じられない程 楽になった。

 

「太るの嫌」がいきすぎて、食べることそのものへの認知が歪んでしまっていたけど、

 

食べるのは良いことで、

食事管理以外にも太らないためにできることはある

 

って認知が補正されてから過食嘔吐はなくなりました🥰🥰(単純)

ちょっと身体に悪いなって思ってるもの食べても許せるようになった。

 

 

食べること大好き〜〜〜〜

手っ取り早くて確実な幸せ。とても大事。

 

今日は実家からめっちゃ食材送られてきた(ありがとうございます)クリームシチューとアボカドとキャベツのナムルと美咲がくれた焼き豆腐ですき焼き風の煮物、f:id:s529w:20191211235812j:imagef:id:s529w:20191211235816j:image

作った

 

生きてるうちにいっぱい美味しいもの食べたいですね。

渡部は嫌いなものがないので基本なんでも食べられます。

おすすめの食べ物教えて欲しいです。

シェアハピハピ🥳🥳

 

ここまで頑張って読んでくれてありがとうございました。