病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

自分の願いを自分で叶える人

 

今日 授業で2週間ぶりに会った友達(と私が呼んで良いのかわからないが)がヨーロッパ旅行の雑誌を広げてた。

 

W「ヨーロッパ行くの?」

『そうなの!やっとバイト代貯まったんだ。もう決まってるの!』

ってものすごいキラキラした笑顔でこたえてくれた。

 

彼女もこの記事を見ることが出来るので失礼を承知で書かせていただくが、決して裕福とは言えない家庭だと認識している(訴えられたらどうしよう)。入学したての時に挨拶して話を聞いた時から入る前からバイトしながら勉強してたって言っててすごく頑張ったんだなって本当に感心した。(私は親類のお金で予備校入れてもらって生活、居住、お金のこと全て頼りながら勉強していた。ありがたいことだ。)

 

その彼女が念願のヨーロッパ旅行に行けることになったらしい。その時は「いいなあ。」と言ってしまったかもしれないが、撤回させてほしい。(言ってない気がする、言えない。とっても失礼。)

 

なにが「いいなあ」なんだろう。親のお金で行けるなら「いいなあ」は私の気持ちとしては妥当であるが、彼女は自分で願って自分で叶えたんだ。

 

私が我慢できないようなことを我慢して私が寝てる時、家でツイッターみてゴロゴロしてる時にバイトしてバイト漬けでも毎日大学に来て、今の段階で既に卒業単位数修得しそうなのに自分のやりたいことのために多くの授業でて、自分の決めたことはやり通す人で、先を見据えて行動できる人で…。(褒め倒すだけになってしまった。)とにかくものすごく尊敬している。

 

 

伝えたいのは「いいなあ」じゃなくて「絶対楽しんできてほしい!」私に言われなくてももちろんそうするとは思うが…

 

 

そういう人に出会えて、身近にいるってことが本当に幸せだと思う。

 

 

私も「いいなあ」って言うだけの人間にならないようにしたい。やかましいよね。