病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

緊張

 

緊張しないできない

昔は緊張しいだったけど

気づいたら緊張しない性格になってた

 

 

 

それなのに人目が怖い時があるから

不思議というか扱いにくいなと

感じているんだけど

 

 

 

 

気持ち悪いくらい緊張しない

ほとんど、全く

 

 

緊張しない=最高?

これはパフォーマンスが緊張によって

落ちるということが避けられて

ありがたいのだけれど…

 

 

 

特に人前で何かする場面。

100人近くを前にしての発表。

合否が決まる面接

全く緊張しない

 

 

発表とか表現だったら、

特に問題ないのだけれど……

(下に続く)

 

緊張しない人の共通点

とりあえず

全く緊張しない人って

どういう共通点があるんだろう…

って思って調べた

 

 

 

自信家

ポジティブ(楽観的)

他人に焦点が向いてる

(自意識過剰じゃない)

経験豊富

完璧主義ではない

なんとかなるさ主義

常にリラックス

 

 

 

などなど出てきました

 

あながち間違ってない気がするけど

ネットの情報だから

結局ひとつも納得してないし

信じてないんだけど

 

 

 

緊張しない人がいたら

お互いの性格照合したい

 

 

 

やっぱり性格の傾向より

経験の多い少ないによるのかな

 

 

緊張しないは良いことだけじゃない

緊張する人からしたら

絶対羨ましいと思う

 

 

 

私も緊張しいのときは

そうだった

 

 

 

 

 

これは私だからなのか

緊張しない人はみんなそうなのか

わからないけど

 

 

 

面接とか大事な場面で

緊張感がないから

いつも通り

いろんなこと言っちゃう

 

 

態度が悪く見られちゃう

 

 

気がしてる

 

 

常識がないだけなのかもしれないけど

 

私だけなのかもしれないけど

 

 

 

緊張感持ってたら

もう少しきびきび動くのかなあとか

 

周りの人と違って

悪目立ちしてたんじゃないかなあとか

感じることが多い

 

 

 

こう考えると

緊張しない以外の

原因もありそうだけど

 

 

なんだろう

面接だったり

大人の前だったり

大切な場面だったり

緊張感があれば

正しい判断ができていそうなところ?

もっと慎重に動いていたであろうところ?

で上手く立ち回れない

っていう問題があるなあって

感じるのでした

 

 

 

書いてて気づいた

「緊張しない」

以外にも問題りそうだわ

 

 

 

まあメリットの方が

大きそうではあるいまのところ

きらきら自信家ポジティブまん

f:id:s529w:20211125002045j:image
f:id:s529w:20211125002059j:image
f:id:s529w:20211125002101j:image