病と私(教員2年目の躁うつ日記)

双極性障害と一緒に暮らす大学生→教員()の日記とか思ったこと。

昨日もらった2万円

 

もう1万円ない。

無駄遣いってなんだと思う?お金の上手な使い方がわからない。5000円分本を買って3000円分果物を買って、交通費、飲み物。去年の今頃のひぃひぃ言ってた感覚に戻したい気もするけど、深く考えずに買い物できるってノーストレスで本当快感なんですよね…

 

一度あげた生活は戻せないって本当に本当。

 

今日は月曜2限に久しぶりに行ったんです。やっぱり新しいこと知るって楽しいことだなって思う。知識つめる授業ではないけど。

 

“主婦”と“家事”についてやってから家族を再定義する流れだったんだけど、最後の家族を主観的に定義していこう っていうのが結構好き。もう私が家族だと思ったら家族って言っていいんでしょう?1つじゃなくていいんでしょう?

 

いろんな考え方を知ることで自分の思考も柔軟になって生きやすくなることってよくありませんか?

 

本業である学業を曲がりなりにも真剣に向き合っていきたい思えた1日でした(1限しかいってないけど)

 

フロムの著書についてはまた明日にでも…

 

f:id:s529w:20180702224459j:image